よくある質問 / お問い合わせ

よくある質問

予約をせずに相談することは可能ですか?

当センターは完全予約制となっておりますので、電話でのご予約をお願いいたします。

詳しくは「ご相談の流れ」をご覧ください

電話での相談は可能ですか?

当センターは電話のみでのご相談は受けておりません。

初めて相談を受ける際に、持参するものはありますか?

現在、医療機関や相談機関を利用されている方には原則紹介状の持参をお願いしております。

健康保険は適用されますか?

当センターは医療機関ではないため、健康保険は適用されません。

担当者の指定・変更はできますか?

担当者の指定・変更は原則できません。

学生ではなく教員の先生に相談を受けて貰えませんか?

本学大学院心理学専攻の相談研修員(大学院生)、大学院修了後1~2年のスタッフが、原則として教員の指導のもと、初回面接および継続相談を担当させていただきます。

車で行くことは可能ですか?

原則公共交通機関のご利用をお願い致します。やむを得ない事情により車での来所を希望される場合は、予め担当にご相談ください。

詳しくは「当センターへのアクセス方法」をご覧ください

知能検査・発達検査のみをしてもらうことは可能ですか?

可能ですが、(1)初回面接、(2)検査実施、(3)検査のフィードバックの計3回の来所が必要になります。

どのくらいの頻度で通えばよいのでしょうか?

相談内容や状況によって異なりますが、週に1回~月に1回程度の方が多いです。

自分の相談内容が会社や家族に知られることはありますか?

本人の了解を得ずに会社やご家族の方にご相談内容をお話しすることは原則ありません。

お問い合わせ

ご相談の予約やプログラムについてのお問い合わせはお電話で


受付:月〜土曜日  午前10時〜午後6時

各種セミナーに関するお問い合わせはこちら

心理臨床センターについての資料請求は、メールにて

*個人情報保護法に基づき、お寄せいただいたお客様のいかなる情報も無断で転用、使用することは一切ありません。