教員プロフィール

教授
小野 昌彦(おの まさひこ)

所属

・教育発達学科
・博士後期課程
・修士課程 教育発達学専攻

専門領域

・教育相談
・教育臨床心理学(主に行動療法適用による不登校、発達障害、問題行動の解決支援。不登校ゼロ学校の達成、市単位の不登校半減を達成。)

研究テーマ

博士論文テーマ:不登校に対する行動療法の立場からの包括的支援アプローチの構築。博士(障害科学:筑波大学)。 2000年より町、市単位での不登校減少対策に関わる。主な実績として、A町2年間で不登校ゼロ。鳥取県名和小学校1年間で不登校ゼロ。東京都東大和市不登校対策研究協力校スーパーバイザーとして約4年間で中学校新規不登校発現率半減、三重県名張市不登校対策スーパーバイザーとして全市不登校数3年間で半減。長期不登校等、再登校支援事例多数。

経歴

中学校において中間・期末テストで成績が学年1番になったことがありました。すると先生たちは、私に「A高校を受けなさい。」、「T大学を受けなさい。」とことあるごとにいわれるようになりました。そのときの私は、なりたい職業を決めていませんでしたので、「職業を決定していないものに何で特定の学校を勧めるのだろう」と疑問に思い、慌てて将来を考えました。私が、そこで出した結論は、「困った人の役に立つ人間になる」でした。中学校卒業以降は、偏差値ではなく、この結論に適う教育が受けられるかどうかで高校、大学等を選択しようとしました。 ところが、当時の私は、真に他者の問題を解決できる研究者、臨床家を探し出すことができていなかったのです。探索の時期があり、そして、天は、本物との出会いを私に与えて下さいました。そして、それは中学生時に出した結論の実現の為の修行の始まりでした。初めて担当した事例、ある悩みを持つ生徒から再登校支援依頼を受け、支援をしました。その結果、その生徒の再登校及び継続登校を実現することができ、依頼に応えることができました。この時の他者のために役に立てたという喜びが、中学生時の結論の実現の第1歩であり、後の私の教育・研究生活の基礎となりました。現在までに、多様なタイプの不登校、問題行動の支援、学校単位、市町単位の不登校ゼロや半減を達成してきましたが、その経験は、私に人間が夢を達成するためには何が必要かを教えてくれました。 2015年から「Do For Others」というすばらしい教育理念、私が深く共感できる理念を掲げる明治学院大学を根拠地として、私の挑戦は続きます。

筑波大学大学院修士課程教育学研究科修了、同大学大学院博士課程心身障害学研究科中退。中国短期大学専任講師、奈良教育大学教育学部附属教育実践総合センター准教授、国立大学法人宮崎大学大学院教育学研究科教授を経て現職。宮崎大学名誉教授。博士(障害科学:筑波大学)。

取得資格・所属学会

  • 専門行動療法士

  • 一般社団法人日本認知・行動療法学会理事、常任編集委員

  • 2015年度東京都教育委員会不登校・中退対策検討委員会委員(小・中部会)

代表的な論文・著書名

  • 2013 学校・教師のための不登校支援ツール-不登校ゼロを目指す包括支援ガイド- 風間書房

  • 2011 当事者の生の声から学ぶ 教師と保護者の協働による不登校支援 編著,東洋館出版社

  • 2010 不登校への行動論的包括支援アプローチの構築 風間書房

  • 2006 不登校ゼロの達成 明治図書

  • 2002年 中学生不登校の再登校行動維持への主張的スキル訓練 (査読付、特殊教育学研究、第40巻4号、355-362頁、)

  • 2000 女子小学生不登校への再登校行動の形成-かかわり形成が困難であった事例- (査読付、行動療法研究、第25巻2号、37-45頁、)

  • 学校教育法施行令を遵守した不登校認定導入による市単位の中学生不登校発現予防の効果-新規不登校発現率半減を達成した東大和市の例-

  • スクール・コンプライアンス研究、2、71-80頁、2014年等他論文等多数