7/7(土)、第7回キャリア支援イベント「私、院に行きます。2012」を白金校舎にて開催しました。
土曜日の夜、しかもテスト前にもかかわらず、40名の学生が会場に集まってくれました。
今回初めて、もっと具体的な説明をしようと、進学を決めた3、4年生を対象に
全体説明の他、個別相談や研究計画書の閲覧を行いました。
開始20分前から席が埋まり始め、身を乗り出してメモをとる様子がありました。
具体的な話が聞けるとあって、皆さん本気度、高めです。
<第1部 全体説明>
まずは、大学院での授業や時間割など、
「実際の生活」について 臨床コースと教育発達コースの大学院生から具体的なお話をしました。
大学院は合格して終わりではなく 修了後の目標を叶えるための第一歩であるということで
勉強するだけでなく、自分・大学院・将来について考えることが
合格に結びつくことを伝えたいと思いながら話しました。
参考書、勉強の仕方についてもお話ししました。
院生にとったアンケートを参考にお伝えしたのは レジュメと教科書重視!ということです。
今の生活が院生活に結びつくということが伝わっていればいいなと思います。
<第2部 個別相談>
事前予約のあった希望者に対する個別相談会を行い
4年生に対しては、研究計画書についての相談、添削も受けました。
待ち時間には、研究計画書(実物!)の閲覧を行いました。
参加人数が多かったため、時間つぶしにもなるかと思って設けた閲覧ブースですが
4年生だけでなく3年生も多く集まっていたことが印象的でした。
15分ずつ、9つのブースに分かれての相談でしたが
不安に思っていたことが解消された、親身になって話を聞いてもらい、励みになった など
喜びの声をたくさんいただきました。
今回、個別相談や研究計画書の提供、事前アンケートなど
本学大学院の院生全員に協力してもらいました。
今回5回目となる院進学イベントですが、 本学出身の院生は
学部時にこのイベントに参加したことのある人ばかりで
皆さん快く協力して下さいました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました!