2010年ゼミ情報2010-seminar
先生とゼミのプロフィール(専門分野・扱うテーマ)
①子どもの自己の発達、及びその影響因としての大人とのかかわりとの関連
②保育の質と子どもの育ち
③保育者の成長における保育カンファレンス
④生涯的縦断研究における対象者・研究者関係
学生から見た先生のイメージ
優しく、いろいろ教えてくださるお母さんのような存在です(笑)
研究や活動内容
藤﨑ゼミは発達心理学のゼミです。課題図書や論文を読んでレジュメを作成し、グループディスカッションをしています。
他に、幼稚園や施設に子どもの発達過程の観察に行き、観察結果を基に議論しています。
4年生は、卒論やゼミ論にむけて、各自活動を進めています。
ゼミ合宿は夏に、3、4年生合同で行い、それぞれの活動内容についての発表や就職活動の話を享受しました。
花火、スポーツ、そして寝食を共にし、交流を深める絶好の機会となりました。
自分のゼミの自慢したいところ
子供に関するビデオを見たり、本を読んだりしたあとに、しっかりみんなで考える時間があるところです。また、みんなの子供の頃の経験や意見を聞くのも楽しいです☆ そして、とにかく仲が良いですっ!!それで真面目な部分も兼ね備えているという良い子の集まりです(笑)
卒論のテーマ
現時点で未定ですが、各国の子育て事情に関するものに興味があります
ゼミ生から一言
興味がある方はお気軽にお尋ねください(^-^) 親切にお答えします♪