2010年ゼミ情報2010-seminar
先生とゼミのプロフィール(専門分野・扱うテーマ)
ゼミでは臨床の分野である認知行動療法について学んでいます。認知行動療法とは、認知と行動と感情の関連を見直すことにより不快な感情など辛さの改善を図ろうとするものです。対象はうつ病やパニック障害、摂食障害(過食症、拒食症)や不登校など多岐にわたります。
ちなみに先生は「怒り」の研究を主にやっているらしいです。
学生から見た先生のイメージは?
・とにかく無邪気でかわいい!
・THE自由奔放。
・とても親しみやすいので誰とでも仲良くなれる!
・明学心理学部の先生の中では1位2位を争うほどのフレンドリーさ!断言できます!!!
・意外とアニメやゲームに詳しい…実はオタク?
・好奇心旺盛。ゼミ生のことを常に考えてくれる優しい先生です。
・意外に麻雀もできちゃう!
・怒りません。本当は怒ってるのかどうかわからないけど、怒りません。
研究や活動内容
普段のゼミでは、テキストに合わせて自分たちの担当箇所を決め、テキストを読み込み、それを レジュメにまとめ担当者が発表します。そこに先生が細かい補足や説明を加えていくような形で進んでいきます。先生のしてくださる補足説明はためになるものが多く、某人気バラエティ番組並みに「へぇ~」が連発します!
この夏の合宿は2泊3日で熱海に行きました。遊んで、観光して…勉強は一切しません!完全にただの旅行です!(笑)昼間は各々熱海の好きなところに行って楽しみ、夜は部屋に集まってまったり飲み会をしました。今回の合宿でかなりみんなの仲が深まったと思います。
自分のゼミの自慢したいところ
ゆるーい人間が多いので、ものすごく自由な感じです。でもチャラくなく、飲み会でもみんなまったりとマイペースに飲んでいて非常に平和です!和気あいあいとしていて居心地の良い、ストレスのたまらないゼミだと思います。のほほーん。
また今年からスタートしたゼミなので、ゼミ内の変なルールや縛りもなく、自分たちでゼミを作り上げていくという過程も楽しめると思います。
メンバー
3年生18名(男性8名,女性10名)
卒論のテーマ
まだ3年なのでかなり漠然としていますが…今の段階では摂食障害について、何か卒論を書けたらと考えています。
ゼミ生から一言
ゼミではゆっくりとした時間が流れていて、落ち着いた雰囲気の中勉強ができます。先生も学生もみんな優しい人ばかりです!個性的な人も多いので気の合う先輩が必ず見つかります!
心理学部一まったりしているであろう中井ゼミに皆さん入りませんか?