ホームゼミ情報 2011年ゼミ情報 2011’長谷川ゼミ

2011年ゼミ情報2011-seminar

HOME > ゼミ情報 > 2011年ゼミ情報 > 個別ゼミ情報

ゼミ情報

長谷川ゼミ

先生とゼミのプロフィール(専門分野・扱うテーマ)

長谷川 康男

千葉県の公立小学校で教鞭を執った後,筑波大学附属小学校で21年間,「生活科」「社会科」「総合的な学習の時間」の授業研究に勤しむ。最後の2年間は副校長を務める。
その間,教科書(『新しい社会』平成8年本~23年本。東京書籍 )を執筆・編集し,NHK教材・番組や朝日新聞社教育欄作成に携わり,個人著書を著し,世に問うてきた。
現在は,「生活科」,「社会科」,「総合的な学習の時間」の子どもの学ぶ意欲,めあてや問題意識のもたせ方,持続のさせ方と,子どもの学習活動の類型化と形態,方法を中心に研究を進めている。

専門

生活科、社会科、“総合”の授業づくりを中心とする教科教育を専門としています。

ゼミで行うこと

生活科、社会科、“総合”の授業づくりの研究をするゼミです。子どもが子どもなりに主体的に学んでいったり研究していったりするために、教師は、何を、どう用意したり支援したり指導したりして授業をつくっていったらよいかを研究します。
よい授業をするために、文献研究したり、授業分析したり、教材を探したり、学習活動の種類と方法を研究したり、時には模擬授業をしたりします。
ゼミ生の研究テーマは、原則的にゼミ生の主体性に任せます。

ゼミ情報一覧へ