2011年ゼミ情報2011-seminar
※ 2012年度は教育発達学科生のみ選択できます(演習2を除く)
1.先生のプロフィール
金子 健(たけし)
専門分野:障害児教育
趣 味:ドライブ、温泉
特 技:通勤中、電車の短い時間で寝れること。
2.学生から見た先生のイメージ
口ひげがチャームポイントで、心理学部のお父さん的なイメージです。
優しくて、先生はとても愛妻家です。奥さんのことをとても嬉しそうに話してくれます。
その優しさはもちろん生徒にまで及び、ゼミの生徒全員が先生をお父さんのように感じています。
とても優しく、穏やかで、先生が怒っているのを見たことがありません。悩み事があったら何でも相談できて、受け入れてくれます。先生の存在で癒されてみませんか。
3.研究内容
私たちのゼミは個人研究が主ですが、グループ研究もあり、ゼミ生同士がとても仲良くなれます。また、研究するだけでなく、実際に障害児教育に関する現場見学にも行くことができます。
今年は、特別支援学校や作業所に足を運びました。生徒が自主的に活動することができるので、個人研究では発達障害児教育にとらわれず、自由に興味のある研究をすることができます。
具体的には、障害児の余暇支援、障害者に関する法制度、発達障害児者向けの絵本の作成、発達障害児への指導法(応用行動分析)、障害児を持つ兄弟の関係性について、発達障害と虐待の関連性についてなど、多種多様です。
4.ゼミの雰囲気・特徴・自慢
私たちのゼミの自慢は金子先生の人柄です。暖かくて優しい先生のおかげで自由に、自分のやりたい研究をすることができます。
ゼミの雰囲気は一言で言うとアットホームで、みんな仲が良く、まったりした雰囲気があります。先生の誕生日はもちろん、ゼミ生の誕生日にも誕生日会やお茶会をしています。
金子先生のゼミに入って、一緒に研究してみませんか。他のゼミに負けないくらい魅力的なゼミです。