ホームゼミ情報 2011年ゼミ情報 2011’中井ゼミ

2011年ゼミ情報2011-seminar

HOME > ゼミ情報 > 2011年ゼミ情報 > 個別ゼミ情報

ゼミ情報

中井ゼミ

中井ゼミ

先生とゼミのプロフィール(専門分野・扱うテーマ)

・先生の専門分野:臨床心理学(特にその中の認知行動アプローチ)
・先生の研究テーマ:怒りの強度と持続に影響を及ぼす認知要因と自伝的記憶についての基礎研究
・ゼミで扱う分野:臨床心理学(特にその中の認知行動アプローチ)と近接領域
・ゼミで扱うテーマ:認知,感情,行動それぞれの働きやそれらの関連性について

条件となる履修科目

・2年次までの必修科目の単位を取得済みまたは取得予定であること
・2年次の「臨床心理学概論」の単位を取得していること
・3年次に「認知行動療法」を履修することが望ましい
・3年次に「観察・面接法実習」か「調査法実習」のいずれかを履修することが望ましい

学生から見た先生のイメージ

・とにかく優しい!とにかくお茶目!一緒にいて楽しい!
・猫、イベント、楽しいことが大好き
・明学1、若々しい先生
・明学1、ゼミを楽しんでいる先生
・天真爛漫、フレンドリー、話しやすい
・頭の回転が速く、てきぱきとしている
・すぐに的確な判断をしてくれる
・ふわふわしているように見えて油断してるとストレートが飛んでくる。ような気がする。笑

ゼミの男女比

4年・・・男子 8:女子 9
3年・・・男子 3:女子 14

卒業後の希望進路

大学院に進学する人も、一般企業への就職を考えている人もいます。
悩んでいたりまだ決まっていない方は、どちらの話も聞けるので参考になると思います!

研究や活動内容(実習の有無等)

○3年
前半は文献購読とディスカッション、後半はグループに分かれてテーマを決め、プレ卒論として調査または実験を実施し、結果をまとめ、 2~3月に上級生を交えての発表会を行います。
・2010年度のプレ卒論のテーマ
「男女の声が女性の記憶に与える影響」
「男性が女性を誘う場面で関西弁を使うことによる印象の変化」
「大学生の新奇性傾向とmixiのプライバシー設定および新商品への態度との関連」
「携帯電話のメールアドレスに理想自己を反映させる印象操作は機能するか」
「ペットのイメージと疎外感との関係は,グループへの参加行動に関連するか」
「小学校高学年児童の保健室利用と養護教諭への依存の関係」
「中学1年時の学校イベントと夏休み直後の学校帰属感」

○4年
各自で卒論またはゼミ論の制作をします。進行状況の報告と今後の進め方の相談を個別に行ったり、進歩状況を発表したりします。
・卒業論文のテーマ(例)
「進路選択自己効力感と進路不決断の関連について」
「ファン心理について」
「情報の評価と不安感の関連性」
「衝動買いの内容と自尊感情の関係について」
「中学生のネットいじめ関連知識と加害時・被害時の認識の違い」
「大学生の思春期の養育者の態度に対する記憶と自尊感情との関係」

その他の活動

■8月:ゼミ合宿
今年は2泊3日で那須に行きました!
勉強は院生による発表とそれに伴う質疑応答,あとは親睦を深めるための旅行です!!
那須までの道中もチーズガーデンでの昼食とワインに舌鼓を打ち、トリックアートぴあにて不思議で面白い騙し絵をバックにパシャリ。サファリパークや牧場、釣りやお買い物、夜は花火や宴会と、とにかく3日間楽しみました(*^^*)

■9月:日本心理学会年次大会への参加

■10月:ハロウィンパーティー
楽しみたい人、仮装したい人が任意で集まります!今年は仮装したまま居酒屋さんへ繰り出しました☆

■その他不定期の飲み会が開催されます!

自慢したいところ

・先生が優しく、授業がゆったりとしている
・過度な干渉が無い
・イベントが頻繁にある
・先生が愉快な人の為か、集まったゼミ生の皆さんもとても愉快な人ばかり!
・いい意味でゆるい雰囲気のゼミ
・研究といっても堅苦しくはなく、自分たちのペースで興味のある内容について学べる
・分かりにくいところや質問には、身近な問題に置き換えて先生に分かりやすく説明してもらえる

ゼミ生から一言

・誰の隣に座っても仲良くなれるステキなゼミです!
・中井ゼミではたくさんの視点を知ることができて、興味の湧く分野が広がるのでわくわくしますよ♪
・のびのびーと自分の研究したい分野を広げていきましょう(^O^)
・とにかく皆が和気あいあいとしていて居心地がよく、心理学科1まったりしているゼミだと思います。
・勉強も遊びも両方頑張りたい方、先生と人生について恋について語りたい方、ぜひ中井ゼミに!(`・ω・)

ゼミ情報一覧へ