2011年ゼミ情報2011-seminar
先生とゼミのプロフィール(専門分野・扱うテーマ)
・生涯発達心理学,高齢者心理学 (特に高齢者への回想法)
・自伝的記憶の生涯発達的観点からの検討
・語りやナラティブなどの質的検討
ただしゼミでは発達心理学にこだわらず様々なテーマを取り上げます。
条件となる履修科目
・生涯発達心理学3(成人・老年)
・観察・面接法実習
(いずれも3年次に履修すること)
学生から見た先生のイメージ
・自転車が大好き
・マイペース
・興味のある事は熱く語る
・若い
・サウスポー
・奥さん大好きそう(笑)
・遠慮がち
・突如フランクになるときがある
・関西弁がちらほら
・たまにムチャぶり
・おちゃめ
・プライド高そう
・探り探りながら一生懸命伝えようとしてくれる
・話すと分かり合えそう
・たまに見切り発車
ゼミの男女比
4年 5:5
3年 5人ALL女子!
卒業後の希望進路
就職 9割
大学院進学 1割
研究や活動内容
3年春学期
自分の興味のある文献を見つけて発表。
横浜市内の特別養護老人ホームの見学、利用者さんとの交流。
3年秋学期
グループ研究。
卒論のテーマにしたい分野の論文を探して発表。
4年春学期
卒論・ゼミ論テーマ決定のための発表
4年秋学期
卒論・ゼミ論の取り組み
ゼミ合宿(3・4年合同)
2011年は軽井沢にて1泊2日で行いました。合宿のメインは、4年生による卒業論文計画の発表です。ゼミ生同士が積極的に意見交換をして、秋学期に備えるこの発表は、3年生にとって非常に刺激的で、参考になりました。しっかり勉強したあとにはお楽しみのサイクリングが待っています。自然豊かな軽井沢を走るのはとっても気持ち良かったですよ!
卒論で取り扱っているテーマ
・自律訓練法によるストレス緩和効果の有無と性格特性の関連
・攻撃行動としての自傷傾向とストレス・コーピングの関連
・ザイアンスの単純接触効果
などなど
自慢したいところ
・ゆる~い感じ
・自分の好きな事ができる
・仲良し
・のんびりまったり、(3年生は)少人数なので会話がしやすい
・やるときはやる、まじめ
・4年生のトークが面白い
・「大富豪」の盛り上がり方が半端ない(先生も真剣勝負!)
・老年心理はもちろん、学生一人ひとりの興味を尊重してもらえる。
・幅広く学べる
・怖い人いない
・話すと皆いい人
・酒が入るとよく喋る奴が多い
・飲み会はふざけても、まったり語ってもOK
・アットホーム
・自由
・先生との距離が近い
・先生が優しい、親身になってくれる
ゼミ生から一言
自分の興味がある事、何でもできます。
自転車が好きな人は先生と仲良くなれること請け合いです!びびっときたら先生に会いに行ってみてください!