2012年ゼミ情報2012-seminar
プロフィール
・生涯発達心理学、高齢者心理学 (特に高齢者への回想法)
・自伝的記憶の生涯発達的観点による検討
・語りやナラティブなどの質的検討
ただしゼミでは発達心理学にこだわらず様々なテーマを取り上げます。
履修条件
・生涯発達心理学(成人・老年)
・観察・面接法実習
(いずれも3年次に履修すること)
先生から一言
高齢者に限らず、自分の興味がある心理学についてより深く学びたい、調べてみたいという方を歓迎します。
学生から見た先生
・興味のあることに熱く語る、話すことが好き
・探り探りながら一生懸命伝えようとしてくれる
・たまに見切り発車、たまにむちゃぶり
・マイペース
・自転車好き
・サウスポー
・お肌つやつや
研究や活動内容(実習の有無等)
■3年
春学期:個人発表(自分の興味のある分野の文献を見つけて発表)
秋学期:個人発表(春学期と同じ)、グループ研究
■4年
春学期:卒論、ゼミ論のテーマ設定のための発表
秋学期:卒論、ゼミ論の取り組み
■夏休み
希望者のみ、老人ホームの見学、研究(回想法)の手伝い
卒業論文で扱われているテーマ
・自律訓練法によるストレス緩和効果の有無と性格特性の関連
・攻撃行動としての自傷傾向とストレス・コーピングの関連
・ザイアンスの単純接触効果
・大学生における語り合いを用いた研究
・大学生における友人に対する心理的居場所間がアイデンティティ獲得に及ぼす影響
・自己に関する記録が、青年期のアイデンティティの形成に及ぼす影響
ゼミ長インタビュー
■このゼミを選んだ理由
・分野を問わず、自分の興味のあることを調べることができるから。
・心理学の幅広い分野を扱っていきたいと思ったから。
■実際に入ってみて
自分の興味のある分野をゼミの時間を通して見つけることができます。
ゼミを選ぶ時、まだ何を専門的に学びたいか決まってない!と思って迷う方や、沢山のことに興味がありすぎて一つに絞れない方もいると思います。
野村ゼミはこのような方におすすめです!先生がどんな分野も親切にアドバイスしてくれます。
積極的に学ぼうとする気持ちがあれば、野村ゼミではとても有意義な時間を過ごせると思います。
自慢したいところ・エピソードなど
ゼミ生から一言
みんながどんなことに興味があるか知れて楽しいよ!
興味の幅がひろがります。