ホームゼミ情報 2014ゼミ情報 2014’中村ゼミ

2014ゼミ情報2014-seminar

中村先生とゼミのプロフィール(専門分野・扱うテーマ)

2014_nakamura_01

プロフィール

 専門分野は国語科教育学です。国語科の学習指導に関することすべてをテーマにしています。現在の国語科にとって《常識》となっている概念(たとえば、『読書』や『読解』)が形作られていった時期にあたる昭和30年代の国語科について主に研究していますが、一方で未来にも関心があります。とりわけ、次のステージに相当するコンテンツとして、メディア・リテラシー(メディアの『読み書き』)に注目しています。

条件となる履修科目の有無

■2年時に履修しておきたい科目と3年時に履修しなければならない科目

 2年次の講義は持っていないので、1年次の「国語」の講義に意欲的に参加することを求めます。

先生から一言

 ことばは、人を死に至らしめる「凶器」にも、人を絶望の底から助ける「救いの糸」にもなります。日々、なんとなく使っていたのでは気づきません。ことばの真価を見据えて、子どもたちをよりよく育てる優れた教師を、一人でも多く世の中に送り出したいと心がけています。

ゼミ生へインタビュー

学生から見た先生のイメージ

・ものごとにとても熱く、その熱さは声から伝わってきます。穏やかな声の中に力強さがあり、先生の講義には毎回引き込まれます。
・子ども心を忘れず、ゼミだけでなく、講義中にも「かわいい」と思うような一面が見られます。
・話や発表をしている学生には、「うん、うん。」と何度もうなずきながら「いいんだよ。いいんだよ。」と声をかけ、優しく見守ってくれます。
・将来についての悩みや相談にも一緒に考え、親身になってのってくれます。
・研修会の講師や講演などで様々なところに飛び回っています。アクティブ!
・ゼミ合宿では卓球やピザ作り、釣りも一緒になって楽しんでくれます。

2014_nakamura_02

2014_nakamura_03

ゼミの人数、男女比、進路等

■ゼミの男女比

*3年生-男:2 女:6 計8名
*4年生-男:2 女:7 計9名

■卒業後の希望進路

 小学校教諭志望者が多いですが、幼稚園教諭や特別支援学校教諭、一般企業就職を目指す者など、皆それぞれがさまざまな道を目指しています。

■進路実績

小学校教諭/幼稚園教諭/一般企業就職

研究や活動内容(実習の有無等)

■3年

 一冊の本を、半期を通して読みこみます。前期は『思考と行動における言語』を教材とし、私たちの思考に言語がどれほど関わっているのか、言語がどのような力や危険を持つのか、われわれはいかにして言語を捉え、使っていくべきかについて深く考察しました。学生は自らの研究内容を、他の関連する本や知識も参考にして授業形式で発表します。その中で中村先生からの説明・補足があり、学生同士のディスカッションも進んでいきます。後期は『国語教師の力量を高める』を教材に、国語の授業指導の技術を学び、国語教師としての実力をつけていきたいと思います。

■4年

 教材研究、教材分析が主な活動です。前期は、児童文学『ひとつの花』『スイミー』を扱いました。『ひとつの花』については、戦争児童文学を教材に取り入れる意義やねらいについて、他の戦争児童文学もからませて研究、分析しました。『スイミー』については、研究、分析をする際に、作者レオ・レオニの絵本をいろいろ取り上げ、その世界観を分析し、彼の描く絵本(教材)が持つ価値について考察しました。

ゼミ生から一言

■このゼミを選んだ理由

 素敵な文を書く人を私はかっこいいと思います。素敵なことばを口にする人に私は心を揺さぶられます。ことばは人を動かします。そんな人になりたい。そして、ことばで誰かを勇気づける、ことばの持つ素晴らしさを伝えられる、そんな教師になりたい。そういう思いが気づいたら自分の中にありました。もっと国語について知りたい。極めたい。国語がすき。そんな気持ちに導かれ、私は国語ゼミを選びました。普段何気なく使っていることばについて探究し、「国語」という教科をもっと深く捉えることができる、そんなことができるのは中村ゼミ以外ないと思います(^_^)

■国語ゼミの魅力

 普段の授業では経験したことのないような学びができると思います。一回のゼミの時間を自分が任せられるという責任感と緊張感、少しのワクワク感が自分の学ぶ意欲、よりよい授業を作りたいという思いを掻き立て、教材を学ぶことにとどまらず授業を組織する技術まで学んでいくことができます。
 実際に高校の国語教師をしていた中村先生のもとで学べることは多くあり、将来、教師になる、ならないに関係なく、人と接していく上でどんなことを自分は学び、磨いていくべきか、なにを大切にして生きていくべきかなど、人生のためとなる勉強は山ほどあると思います。

■こんな人におすすめします!

・素敵なことばを使える人になりたい!
・やっぱり国語がすき!本がすき!文章読むのも書くのもがすき!
・中村先生の授業がすき!中村先生の考えがすき!
・みんなの前で話すのがすき!苦手だけど得意になりたい!
・国語も本も苦手(´・_・`)、、だけど本当はすき!得意になりたい!
・すてきな国語の授業をつくってみせる!!
どれかひとつでも当てはまったそこのあなた、ぜひぜひ中村ワールドでお待ちしております♪

2014_nakamura_042014_nakamura_05

2014_nakamura_06