2015年ゼミ情報2015-seminar
プロフィール
・専門分野・学習内容は、学校心理学・思春期臨床・臨床心理学
・「どうして問題が生じるか」だけでなく「どうやったらより良くなれるか」「問題が予防できるか」という視点を大事にしたいと考えています。
履修条件
・ 2年次春学期までの全必修科目の単位取得済みを原則とする。
・ 2年次秋学期の必修科目の単位取得予定を原則とする。
・ 3年次で、学校心理学、調査法実習の履修を志望すること。大学院進学を検討している者は臨床心理実習AまたはBを履修すること。
先生から一言
心理学はとても楽しく、役に立つ学問です。心理学で学んだことは心理士に限らず、すべての仕事に活かせると私は考えています。心理学で学んだことを社会・職業に是非いかしていきましょう。
学生から見た先生のイメージ
1. 家族が大好き!
・ 家族大好きお父さん(ゼミ合宿の際、お子さんのためにゼミ生からリフティングを教わっていらっしゃる姿は父の鑑でした笑)。
・ 授業の始めに毎回といっていいほどご家族のお話をされています。ゼミ生の楽しみでもあります。
ゼミの男女比
3年生=3:9 4年生=6:10
卒業後の希望進路
【3年】就活…7名 / 進学…4名 / 教採…1名 (すべて予定)
【4年】就活…7名 / 進学…7名 / 教採…1名 / その他…1名
研究や活動内容(実習の有無等)
■ 3年 グループ発表・個人発表
→ グループ発表では、先生から指定された論文をグループ全員で読み、内容を要約したレジュメを作成して発表します。
→ 個人発表では、興味のある分野の論文を読み、内容を要約して発表します。夏休みの文献研究からは自分の卒論・ゼミ論に向けて研究テーマを決める段階にも入ります。
▼3年次の一年間の大まかな流れ
時期 | 学習内容 |
4月下旬~5月中旬 | グループ発表(決められた文献の要約を協力して行う) |
5月下旬~7月上旬 | 個人発表(興味のある学会誌論文を要約し、発表) |
夏休み | 関心のあるテーマについて文献研究/グループワーク |
夏合宿でグループワークの発表 | |
9月以降 | 夏休みの課題を基に論文を整理、研究テーマを決めていく |
3年の始めは、ゼミの後に食堂に集まってグループワークをすることが多いです。その後に一緒に昼食を食べ、雑談をし、仲を深められます!
グループワークが終わってからも、自然と食堂に集まり、周りに伊藤ゼミばかりになることもしばしばあります笑
夏休みのグループワークは、通話等を駆使して行います。お互いの時間を大事にし、且つ発展的な取り組みができ、とても有意義な夏休みを過ごせます!
■ 4年 卒論・ゼミ論の添削
→ 卒論やゼミ論の進行具合を毎回数名が発表します。そしてその後、みんなで添削したり別の視点からアドバイスしたりします。
〇雰囲気
・先生だけでなく、ゼミ生がお互いの発表を大事にしています。(発表後の「発表お疲れさまです。」+良かったところを言ってくれるのが嬉しい!)
・発表する時や意見を述べる時、自信がなくて不安が多いけれど、ゼミ生はどんな発表や意見も受け入れてくれます。安心した環境で自分を高められます!
・ゼミ生の鋭い視点により、ゼミ生からも多くの学びを得ることができます。
・個性豊かな人達が集まっても、協調して、良い雰囲気が自然と作られる、素敵なゼミです。
▲合宿中の写真。メリハリをつけて、集中するときは集中します!
〇その他 ・月1の席替えはみんなと話す機会で増えて、見える景色も変わり心機一転!ゼミ生から一言
・不真面目な真面目たちが揃っています。
・真面目に卒論に取り組みたい方におすすめです。
・真面目なことからふざけたことまでなんでも話し合える!
・たまにある課題の大変さを忘れるくらい毎回のゼミや飲み会は楽しいです!!
・メンバー一人一人の個性を大事にしてくれるゼミです。課題は大変だけどそれも含めて楽しいゼミだと思います!
・辛い課題を共に乗り越えて一致団結していきたい人にオススメです。
・自由闊達、和気あいあい、伊藤ゼミはこれが全て!!!!!!
▲ 12, 13生集合写真(ゼミ合宿)(明学のMです笑)。
勉強の他にもスポーツレクや花火などがあり、とても楽しいですよ!