ホームゼミ情報 2015年ゼミ情報 2015’川端ゼミ

2015年ゼミ情報2015-seminar

川端先生とゼミのプロフィール(専門分野・扱うテーマ)

教員の専門分野

・教育心理学・心理統計学

ゼミ生の研究テーマキーワード

・主に教育心理学系と心理統計学系に分類されます。

【教育心理学系】
・大規模学力調査(PISA, TIMMS)のデータ解析
・青年期の自己開示と孤独感
・両親の養育態度と子のパーソナリティ
・効果的な教育実践法
・テスト理論(項目反応理論)

【心理統計学系】
・SNSとコミュニケーションスタイル
・Webデザインのポジショニング分析
・歌詞のテキストマイニング
・Twitterデータのソーシャルネットワーク
・アルバイト経験とストレスコーピング
・投稿されたレビューの時系列分析
・大規模購買データに対する縦断データ解析
・大規模公開犯罪データに対するデータマイニング
・ファッションブランドのポジショニング

履修条件

・仲間のことやゼミの雰囲気を考えた行動が出来る人
・4年の演習2も履修し、卒業研究に取り組む意思がある人
・データ解析に過度な苦手意識が無い人
・『応用統計学』に履修登録する(履修制限があるので申請したという事実が大事)

先生から一言

【ゼミでの学習スタイル】
 川端ゼミでは、教育心理学と心理統計学に関連する研究をしています。どちらのテーマを選んでも、「データ解析でココロを語る」という姿勢を養うことをゼミの教育目標にしています。
 とはいっても、統計学について数学的な学習をするゼミではありません。代わりに、少人数でのグループ活動を通じ、和気あいあいとした、ディスカッションを交えながら、様々なデータ解析法を体験してもらっています。分析結果は、発表会にてそれぞれプレゼンしてもらいますが、毎度、創意工夫に満ちた内容になっており、グループ活動の充実感が伝わってきます。プレゼンの度にどんどん発表が上手くなっていきます。この経験は就職活動でもきっと役に立つでしょう。
 グループ活動と並行して、各個人が興味のある研究テーマについて、個人研究(論文精読)を進めます。その結果を4年次の卒業研究(ゼミ論 or 卒業論分)としてまとめます。研究テーマは川端と相談して決めます。

【データ解析コンペティションへの参加】
 川端ゼミでは、データ解析の実務家が多数参加する「データ解析コンペティション」へ2年連続出場しています。全員が出場するのではなくて、希望者を募って出場します。
 このコンペに参加すると、データ解析の実務家が業務で接しているような、マーケティングに関する大規模データが貸与されます。この大規模データに対して、心理学科の皆さんが1年生から学んできたデータ解析の知識を駆使し、本格的な実務データ解析を行います。
 参加に必要となるスキルは、心理学・統計学の基礎知識と、統計ソフトウェアの基礎知識、マーケティングの基礎知識(勉強します)、そしてなんといっても途中であきらめない根性です。かなり大変な活動ですが、やり終えた後の充実感は素晴らしいものです。また、活動の過程で身に付いたデータ解析能力は、きっと人に誇れるレベルになっています。

【ゼミの雰囲気】
・他者に対して受容的に接するよう指導していますが、それが不要なぐらい、互いの立場を尊重して仲良くやっています。素晴らしいと思います。

【ゼミの行事】
 飲み会やレクリエーション(ボウリングとか)などのイベントを、頻繁に企画しています。また、夏にはのんびりとした合宿もやっています(2013年度は富士急ハイランド、2014年度は広島の宮島、2015年度は伊豆・修善寺でした)。

<興味があるのなら・・>
 ゼミでの学びに関する詳細については直接お応えします。メールを下さい。自分から行動する学生さんには、可能な限り対応したいと考えています。チャンスは自分から掴んで下さい。
※ただし、メールのマナーには注意して下さい。

ゼミ生へインタビュー

ゼミの人数、男女比

4年生:6名(男子2名、女子4名)
3年生:16名(男子3名、女子13名)

卒業後の希望進路

一般企業への就職、大学院進学、公務員など様々な進路を希望しています。

進路実績

一般企業就職・大学院(他大学大学院)
川端ゼミは2013年に出来たゼミです。今の4年生が2回目の卒業生となります。

活動内容

〇3年生
1年を通して様々な統計手法について学びます。少人数のグループに分かれてテーマを決め、実際にゼミの中でデータを集めて、学んだ統計手法を用いてデータ解析・発表をします。テーマ選びでは、教育コースを選択している人は教育に関するテーマを選び、統計解析コースを選択している人はマーケティング関係などのテーマを選ぶので、自分の関心のあることについて分析をすることができます。また、統計手法について先生がかりやすく教えてくださるので、数字が得意でなくてもついていくことができます!

〇4年生
卒業論文またはゼミ論文の作成を行っています。

3年ゼミ活動にて

3年ゼミ活動にて

☆この班は、某テーマパークの人気の秘密を探りました☆

〇合宿
2015年のゼミ合宿では、静岡県の修善寺へ行ってきました。統計手法について学ぶ時間があり、身近なテーマを用いてグループ活動を行いました。そのほかの時間は、周辺の色々な場所を皆で観光しました。バーベキューや花火もあり、とても充実した楽しい合宿でした!

FullSizeRenderFullSizeRender(7) FullSizeRender(2)

2015年ゼミ合宿

☆たくさん歩いて、たくさん遊んで、たくさん笑った3日間でした☆

学生からみた先生

・学生思い
・指導熱心で、ひとりひとりに丁寧な指導をしてくださる
・漫画が好きで親しみやすい
・気さく
・楽しむことに全力
・一人一人の研究に真剣に向き合ってくれる
・若い・真面目・優しい!
・生徒の面倒を良くみてくれる

→  とても素敵な先生です(^^)

ゼミ生から一言

 川端ゼミでは、様々な統計手法について実践的に学ぶことができます。統計と聞いて難しそうだと思うかもしれませんが、そんなことはありません。グループで協力して毎回の課題に取り組むため、楽しく活動することができます。統計は将来役立てることのできる能力です。その能力について学ぶことができるところもこのゼミの魅力のひとつです!

 また、川端ゼミは飲み会などのイベントもたくさんあり、仲の良いゼミです。3、4年生で交流の機会も多いので、先輩達とも仲良くなれます!ゼミ生は個性の強い人が集まっていますが、勉強になると全員真面目に取り組みます。先生も学ぶ意欲のある学生には全力で指導してくださるので、真剣に学ぶための環境がとても整っています。

ゼミ生に聞いた川端ゼミのいいところ

 ・みんな仲良し、みんな面白い、でも真面目
 ・イベントがたくさん!
 ・ゼミの雰囲気作りを大切にする
 ・個性的
 ・明るい雰囲気

楽しくゼミ活動をしたい!データ解析に興味がある!という人にオススメです♪
川端ゼミでお待ちしてます!