ホームゼミ情報 2015年ゼミ情報 2015′ 鞍馬ゼミ

2015年ゼミ情報2015-seminar

鞍馬先生とゼミのプロフィール(専門分野・扱うテーマ)

プロフィール

専門は教育経営学です。教育経営学は、教育という営みを成り立たせている条件整備のあり方を考える学問領域です。具体的には、教育目標の達成や教育課題の克服のために、人や物、お金、情報などをいかに管理し使っていくかといった、マネジメントのあり方を追究する領域にあたります。
私自身は、主に比較教育学の手法を使って、日米両国の教員養成や教員研修のあり方、学校組織のあり方について研究を進めております。

ゼミで扱うテーマは、基本的に学生の興味・関心に基づいて決定します。これまで扱った共通テーマには、①「子どもの貧困」問題と学校・行政・地域の役割、②学級崩壊と学級・学校経営、③教育委員会制度改革、④いじめ事件から見る組織としての学校と教育委員会の課題、⑤「学力」の向上と学級・学校経営、⑥教員制度改革、⑦特別支援教育制度、およそ以上が含まれます。

また、共通のテーマ(共同研究)とは別に、各自が研究のテーマを決めて4年生の最後にその成果を発表するという形を採用しております(個人研究)。
個人研究のテーマは多種多様であり、学生のみならず、私自身も毎回多くの刺激を受けているところです。

履修条件

履修条件は特になく、教育経営学や比較教育学に関心のある方ならどなたでも構いません。それぞれの立場で、アクティブに教育や社会の問題に切り込んでいってください。

先生からひと言

教育学的な考え方や研究の仕方、さまざまな教育的事象を分析するための力を修得して欲しいと思っております。
ゼミを通じた知的な交流は一生の宝物になるはずです。皆さんとの生涯にわたる交流を楽しみにしております。

ゼミ生へインタビュー

image

ゼミ合宿の合宿地と費用

2015年度の合宿地はラフォーレ修善寺です。費用は6700円ほどです。
自然の多いところで、勉強したり、遊んだりとアクティブな2日間を過ごしました。

ゼミの男女比

男:女=1:2

卒業後の希望進路

3・4年生ともに、教員や院進学を希望する学生のみならず、一般企業等を希望する学生も多く存在するのがこのゼミの特徴です。一般企業希望者の中には教育とは全く異なる企業を目指す人もいれば、教育に関連した企業、公務員を目指す人もいます。

鞍馬ゼミ鞍馬ゼミ4

どんな人におすすめか?

どのような目的を持つ学生でも受け入れる環境であるのがこのゼミの特徴です。それぞれの多種多様な立場で、与えられた制度や環境を一層より良くするために自ら探求・追及することができる学生におすすめです。それぞれの立場から見える現状・課題に向き合える人、待っています。

鞍馬ゼミ3 鞍馬ゼミ5

研究や活動内容

3年生
基本的に水曜日1限に行われます。研究内容は、教育の制度や経営に関する問題を中心に自分たちが興味・関心のあることを挙げ、先生と一緒に決定します。今年は、特別支援教育の制度、「学級崩壊」に関する現状と課題、「子どもの貧困」をめぐる問題について、全員で各種の文献資料や内容を共有しながら議論を進めています。

4年生
基本的に水曜日の2限に行われます。前年度のゼミで学んだことを生かし、それぞれが興味のあるテーマを選択し、ゼミ論または卒論の作成を中心に研究を進めます。ゼミとして卒論は必須ではありませんが、毎年数名が取り組んでいます。一方、卒論を選ばない場合はゼミ論が必須となります。夏合宿に中間発表を終えて今は学年末に行われる卒論・ゼミ論発表会に向けて切磋琢磨しているところです。

ゼミ生からひと言

3年生
こんにちは。3年ゼミ長です。私は将来小学校の教員になりたいと思っています。このゼミを選んだ理由としては、教員採用試験の受験勉強になるかもしれないと思ったからです。今進められている教育改革を多く扱うこのゼミでは、時事問題に関する知識を深めることができると思います。このゼミにはそれぞれの立場から物事を深く考えられる人達が多いので、自分自身の視野を広げることもでき、非常に充実しています。

4年生
こんにちは。4年ゼミ長です。私は、神奈川県の小学校教師を目指しております。このゼミを選択した理由は、教育時事について多く扱い、教育の制度や経営について研究している鞍馬先生にご指導していただくことで、教員採用試験の対策・勉強になると思ったからです。鞍馬ゼミ は、教師を目指している人はもちろん、およそ半分が一般企業への就職を希望している人たちです。様々な進路を考えている人たちが所属しているゼミだからこそ、お互い高め合うことができたり、よい影響を受けることができたりします。また、私もゼミに入る前は、「厳しそう」「辛そう」というイメージがありましたが、実際のゼミでの活動は、メリハリがあり、学生主体のもので、とても充実していました。また、鞍馬先生は、ゼミでの研究に関してのみならず、私たちの 進路に関してとても親身に向き合ってくださいます。次期4年生も、明るく楽しい雰囲気の学生ばかりです。本気で学びたい人、進路に悩んでいる人、教師になりたい人、大歓迎のゼミです。

鞍馬ゼミ2


Copyright © 明治学院大学心理学部白金心理学会 All Rights Reserved.