2015年ゼミ情報2015-seminar
プロフィール
私の専門領域は学校教育学、教育課程論、教科教育学(社会)です。
上記の領域について、主に歴史研究的な手法を用い、教育方法の発達や教科の成立過程といった、教育実践の実態解明を進めてきました。特に、社会科同様戦後に成立した「世界史」という一教科目を事例として、教科および教育課程の成立基盤となる学習内容の選択及び排列原理を、戦前にさかのぼって明らかにすることに焦点を置いています。
また、学校教育の抱える現代的課題として、「グローバル化」や「情報化」が進む社会の変容に対応した学校教育のあり方について、技能面のみならず、態度面、道徳面の育成という観点にも着目して、学習内容を検討しています。
ゼミでは、学校教育に限らない、人が人を育てる営みとしての教育実践を考察対象とします。そのため、ゼミ生の関心に合わせて教育事象を取り上げ、ゼミ生相互の関心の違いを活かしながら、教育学と教育実践に関する考え方の広がりを捉えることを目指します。
条件となる履修科目の有無
特にありませんが、「教育課程編成論」「教育方法論」の履修を通して、教育実践を支える基本的な考え方をあらかじめ獲得しておいてほしいと思います。
先生から一言
学ぶべきこと、教えるべきことはたくさん存在します。その中で、「何を」「どのように」選ぶのか。限られた時間の中では、「全て」を選ぶことはなかなかできません。学生のみなさんには、自身の手で選び決めたことを、豊かに、確実にするための前向きな努力を期待します。
あとは、健康第一。
ゼミ合宿の合宿地と費用
2014年度は静岡県伊豆市のラフォーレ修善寺で行いました。ゼミの活動も行いつつ、いつもとは違う環境で息抜きもしつつ・・・。(←けっこう大事)
合宿の費用は5,000円くらいです。
ゼミの男女比
4年生 男4:女4
3年生 男1:女0
卒業後の希望進路
教員志望、一般就職志望ともにいて、教員志望でも養護教諭を目指して進学を志すゼミ生もおり、進路に関してはさまざまな方向にベクトルが向いています。
どんな人におすすめのゼミですか?
「教育」とその実践について、広い視野から探求していきたい人
研究や活動内容(実習の有無等)
■3年
文献リストの作成。自分の興味を持った分野の本を読み、芋づる式に文献を蓄えていきます。
■4年
3年生での活動の延長ではありますが、ゼミの中で他人の意見など客観的なものを取り込むことで課題を深め、ゼミ論や卒論としていくことがメインになります。
ゼミ生から一言
■このゼミを選んだ理由
狭く限られた範囲から、「教育」についてアプローチするのが嫌だったため。様々な角度から、「教育」を見つめ直し、理想の教育、教育のあるべき姿を探っていきたかった。
■実際に入ってみての感想
・自分で自由にテーマを設定して、そのことについて深めていくことができます。佐藤先生の教養の範囲が非常に広く、先生と一緒に考え、楽しんで学びを深めていくことができます!
・教育方法という大きな枠組みの中で好きなこと、興味のあることを研究できることが一番の特徴かなと思います。個人での活動が多くなりがちですが、ディスカッション等も活動の中では行うので、他人の意見を反映しよりよいものにもできます。