2015年ゼミ情報2015-seminar
プロフィール
専門は比較・国際教育学です。
グローバル化が進む現代においては、地域の課題は世界的な動きや取り組みとつながっており、また世界各地の課題は私たち自身の生活や身近な地域の現状と関わっています。比較・国際教育研究ゼミでは、比較の視点を持ちながら、国内外の多様な教育理念や教育実践を検討することで、これからの時代に求められる教育を考えていきます。
ゼミではまず、日本をはじめとする多くの国や地域で共通の課題となっている「多文化共生」「持続可能性」「参加」に焦点を当て、文献研究と討論を通して比較・国際教育研究に関する知見と研究方法を学びます(共同研究)。
ゼミの後半では、共同研究を基礎としながら、受講生自ら課題を設定し、各自のテーマに基づく課題研究を進めていきます。テーマは、外国人児童生徒の教育、多文化教育、地域における多文化共生、持続可能な開発のための教育(ESD, Education for Sustainable Development)、生涯学習など。相互の発表や討論を通して、全員の理解が深く広くなっていく過程が楽しみです。
履修条件
〇2年時に履修しておきたい科目と3年時に履修しなければならない科目
特にありません。
先生から一言
これからの時代の「教育」「学習」は、小学校、中学校などのいわゆる学校に限定されるものではなく、生涯にわたるプロセスとして、また家庭や地域社会、さらには世界につながる社会全体との関わりのなかで考えていくことが必要となります。国際交流の経験や知識は特に必要ありません。自らと異なるものへの興味と関心がある学生、新しい経験を楽しむことができる学生、視野を広げてみたい学生を歓迎します。
ゼミ合宿の合宿地と費用
今年(2015年)の夏は、日程の都合上、合宿の代わりに日帰りで東京ビックサイトの旅の祭典へ行きました。来年度は合宿を行う予定です!
ゼミの人数、男女比、進路等
■ゼミの男女比
男2:女8
■卒業後のの希望進路
教員(小・中)、幼稚園の先生、企業をはじめ、
NGO・NPO団体や青年海外協力隊に興味のある人など、多岐にわたります。
■どんな人におすすめのゼミですか?
国際に興味のある人はもちろんですが…
・教育に関する視野を広げたい人or教育以外のことにも関心のある人!
・色々なことに興味のある人達と仲良くなりたい人!
・渋谷先生の持ってきてくれるユニークなお菓子を食べたい人!
・自分の意見や気持ちを発信することが大好きな人!
研究や活動内容(実習の有無等)
○3年
・私たちのゼミは毎回、チェックイン(学生一人一人の自由な一分間スピーチ)から始まります。
~前期のおもな活動内容~
日本における人の国際化/食を通じた国際比較(食材の写真で比較、異文化発見ツアー)/世界一大きな授業/文献講読&グループごとに発表
ゼミ生から一言
■このゼミを選んだ理由 ・国際に興味があった/自由な発想で将来につながるゼミがいい
■実際に入ってみての感想 ・居心地がいい/意欲的!大好き!/個性的な仲間に刺激を受ける/縛られず、他分野が学べる