2015年ゼミ情報2015-seminar
プロフィール
臨床動作学、動作とイメージの心理学、発達と障害者の心理臨床、ストレスマネジメント、ライフスキル教育など。
条件となる履修科目
2年次までの必修科目をきちんと修めていること。
先生から一言
ゼミの学習を通じて自分のアカデミックな興味関心の的を絞り、4年次になる前の春休みには卒業研究の下書きを済ませるのが目標です。また学習以上に、健康と社会人としてのマナーを磨くことを重視した指導をおこないます。
無遅刻、皆勤、5分前行動が原則です。
よく学び、なんでも体験し、知識とからだづくりをしましょう。
学生から見た先生のイメージ
・朗らか、ほのぼの^^
・紳士的
・多趣味(ウォーキング、スキー、ロードバイク、カメラetc…)
・癒し系
・キーホルダーにしたい!
・包み込むような優しさ
・笑顔がかわいい♡
・マスコットキャラクターみたい
・ワイン好き
ゼミの男女比
男子:女子=1:4
(3年女子5人、4年男子2人女子3人です!)
卒業後の希望進路
小学校の先生、大学院への進学、一般企業への就職を目指している人など、様々です。
進路実績
明学大学院(臨床コース、発達コース)、臨床心理専門職大学院、東京都小学校教員、私立幼稚園教員、銀行、IT企業等
研究や活動内容(実習の有無等)
<普段の授業では…>
本や文献の要約、興味のある分野の文献調べなど、比較的に自由に勉強することができます。少人数なので、先生の指導も丁寧で、ゼミ生同士の意見交換もしやすいです。
<ゼミ合宿>
年に1回程度開催しています。今年は修善寺に3、4年生で一泊二日行ってきました!各自、研究した内容をパワーポイントにまとめて発表しました。発表の後には岩盤浴や温泉に入ったり、みんなで交流会をしたりと、のんびりとした時間を過ごしました。大雨のため、残念ながら観光はできませんでしたが、とても充実した時間となりました。
ゼミ生から一言
・ほのぼのしていて、いるだけでリラックスできるゼミです。毎日の生活に疲れた人はぜひこのゼミに来てください!
・先生が紳士なので、ゼミ生も必然的にレディー・ジェントルマンになることができます。
・少人数なので、とってもアットホーム!ゼミ生同士がすぐに仲良くなれますよ!