ホームゼミ情報 2015年ゼミ情報 2015’辻ゼミ

2015年ゼミ情報2015-seminar

辻先生とゼミのプロフィール(専門分野・扱うテーマ)

プロフィール

 三重県生まれの三重県育ち。北海道教育大学釧路校から、明治学院大学心理学部に移ってきました。
 専門は、数学教育学。特に図形領域における教育課程や教授学習について扱っており、小学校中学年から中学校を対象に研究を進めています。
 またコンピュータを利用した数学教育の在り方にも関心があり、最近ではデジタル教科書の導入などが進められるなどの動きもあるので、精進の日々です。

条件となる履修科目の有無

特にありません。

先生から一言

 ゼミでは、算数・数学に関わることであればOKです。
 例えば、子どもの数概念・図形概念の形成や獲得に関することを研究するのも一つ、小学校算数科でのよりよい教育の実現を目指して、教材や指導方法を開発することも一つ、です。
 幼稚園の子どものための数の絵本作りなども考えられます。
 問題集作りなんかも面白いですね。
 自分が「やりたい!」と思うことを卒業時に「やりきった!」と思える活動の場として、それによって自分が自信を持てるようになる機会として、ゼミを考えてください。

ゼミ生へインタビュー

算数ゼミ 教員:辻宏子

辻ゼミ1

ゼミの合宿地と費用

今年は山梨県で行いました。1万円前後です。

ゼミの人数、男女比、進路等

■ゼミの男女比

4年…男性3人、女性5人
3年…男性3人、女性0人
計12人

■卒業後の希望進路

教員、院進学、海外協力隊、就職志望など様々です。

■どんな人におすすめのゼミですか?

算数、数学教育に関わることに興味のある人
自分が「やりたい!」と思うことを卒業時に「やりきった!」と思える場が欲しい人

研究や活動内容

○3年
自分の関心のある分野について研究をします。
先生のサポートのもと、文献を読んだり、自分なりに活動を見つけながら研究に取り組んでいます。
○4年
卒業論文作成に向けて各々研究を進めています。
海外に行ったり、研究者を訪ねたりと、様々です。

ゼミ生から一言!

■このゼミを選んだ理由
算数教育に興味があったことと、大学生活で何か「やりきった!」と思えることをしたかったことが理由です。

■実際に入ってみての感想
自分の好きな分野について深く研究できるので楽しいです。

■ゼミの自慢
みんな仲がよく、アットホームな雰囲気が自慢です。
やるときはやる、といった意識をみんな持っています。
算数ゼミで、お待ちしてます!

辻ゼミ2