ホームゼミ情報 2016年度ゼミ情報 2016’伊藤ゼミ

2016年度ゼミ情報2016-seminar

伊藤先生とゼミのプロフィール(専門分野・扱うテーマ)

プロフィール

・専門分野:学校心理学・臨床心理学。
・資格:臨床心理士
・「どうして問題が生じるか」だけでなく「どうやったらより良くなれるか」「問題が予防できるか」という視点を大事にしたいと考えています。特に最近は、人の強みやリソース(ポジティブな部分)を引き出すカウンセリングの方法に興味があります。

条件となる履修科目の有無

・ 2年次春学期までの全必修科目の単位取得済みを原則とする。
・ 2年次秋学期の必修科目の単位取得予定を原則とする。
・ 3年次で、学校心理学、調査法実習の履修を志望すること。大学院進学を検討している者は臨床心理実習AまたはBを履修すること。

先生から一言

楽しく、成長していけるゼミにみんなでしていきましょう。
心理学はとても楽しく、役に立つ学問だと思います。心理学で学んだことは心理士に限らず、すべての仕事、そして人生で活かしていけると私は考えています。心理学で学んだことを社会・職業に是非いかしていきましょう。

2015年度卒業論文・ゼミ論文タイトル

・中学生における学級の援助要請規範と援助要請行動、援助評価、適応感の関連
・LINEやSNSへの依存傾向が大学生の自我同一性に及ぼす影響
 -対人不安、賞賛獲得欲求・拒否回避欲求との関連から-
・マインドフルネス傾向と主観的幸福感の関連に自己受容が媒介変数として及ぼす影響
・大学生における感情への恐れとストレス対処方略およびレジリエンス特性の関連
・ソーシャルスキルおよびコスト・予測バイアスと社交不安の関連
・青年期の友人関係と自己開示がアイデンティティにもたらす影響
・不登校事例の改善において父親が果たした役割
・大学生の主体的な学習と進路・職業選択の関連
・教師の多忙化とストレスへの対処方略
・相互協調的自己観を持つ人の自己受容取得プロセス
・ポジティブイリュージョンと日本人の精神的健康の関連

ゼミ生へインタビュー

◆学生から見た先生のイメージ

・良きパパ
・家族大好き!
・スタイルがいい!◎
・相手の気持ちに寄り添ってお話されている
・家族大好きで愛嬌たっぷり
・パッと見、堅そうかな、厳しそうかなと思いきや、楽しいことが大好きでお茶目な部分もある素敵な人

◆ゼミの男女比

3年生 女8人(この年は例年より少ないそうです…!)
4年生 女10人:男3人

◆卒業後の希望進路

3年生 就職5人 進学3人
4年生 就職8人 進学5人

◆研究や活動内容(実習の有無等)


3年生

グループ発表・個人発表を行い、ディスカッションをします。自分の興味のあるテーマの論文を読んでまとめていきます。論文の書き方も並行して勉強したり丁寧に確認していくので、自信がなくても大丈夫です!!最初は発表に苦戦したり、緊張しますが、先生もゼミ生も優しく受け入れてくれるので、みんなで勉強している雰囲気が楽しくなっていきます!


4年生

3年次に決めたテーマを基に、卒論やゼミ論を書いていきます。(テーマを変えても大丈夫!)毎週卒論やゼミ論の進行情報を発表し、先生や同期からアドバイスをもらいます。自分では気づけない点に気づけてとてもためになります!また、伊藤ゼミは卒論に早めに取り組むので後々とっても楽です!笑

◎合宿
例年9月に、合宿を行います。3年生4年生で発表をし合います。そのほかにも花火やスポーツレクなども行います。

%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a71 %e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a72

▲3年生企画の発表での一コマ。3年生も4年生も一緒になって楽しい雰囲気で話し合います。

%e8%8a%b1%e7%81%ab

▲花火の時間。伊藤ゼミの「ITO」です。笑

◎白金祭
白金祭で出店しています。心理学科のゼミで出店するのは伊藤ゼミだけ!

ゼミ生から一言

☆このゼミを選んだ理由
・一年次の「心の健康」の授業で先生がおっしゃっていた「心理学は人を幸せにすることができる」という言葉が心に残っていたから。
・“学校”に関する心理学って面白そうって思ったから。
・「心の健康」で伊藤先生の授業に感銘を受けたのと、思春期・学校に関する心理学を取り上げている唯一のゼミだったから。
・思春期臨床に興味があったから。
・厳しいゼミだと聞いてしっかり勉強したいとおもったから。
・興味のある分野だったのと、自分を高められると思ったから。

☆実際に入ってみての感想
・少人数のおかげでゼミ生同士とても仲良くなれたし、いい刺激をもらえる。先生はためになる課題を下さるのでとても勉強になるし、充実したゼミ!
・先輩方との交流もきちんとあって、とても勉強になる。アットホームでみんな仲良くてあったかいゼミだなと思う。
・少人数なのでみんな仲良し。課題は難しいものもあるけど、絶対に後から役に立つ内容です。
・課題には苦戦するけど、励まし合いながら高め合っていける気がする!
・思っていたより人数が少なかったけど、逆に話しやすいなと思う。伊藤先生も厳しいけど優しい。

%e9%9b%86%e5%90%88

☆2年生にむけて一言!
・厳しいって印象が強いかもしれないけど、案外そんなことないと思います。何だかんだ一番楽しいゼミです!
・とても楽しくて、勉強の力もついて、伊藤ゼミが一番だって自信を持って言えます!
・こんなに仲良しで団結しているゼミは少ないと思います。
・仲が良くて、雰囲気のいいゼミです。勉強のことから進路のことまで、いろいろ教えてもらえます。
・入ってよかったって絶対思えるゼミだと思います!

楽しく充実した伊藤ゼミで、お待ちしております♪