ホームゼミ情報 2016年度ゼミ情報 2016′ 宮本ゼミ

2016年度ゼミ情報2016-seminar

宮本先生とゼミのプロフィール(専門分野・扱うテーマ)

プロフィール

専門分野:社会心理学・社会的認知
特に「対人認知」「対人コミュニケーション」を専門に研究活動を行っている。

履修条件

社会心理学概論、調査法の単位を取得していること(S、Aを取得していることが望ましい)。
卒業論文の執筆意志があること。

先生から一言

「やる時はやる」の気持ちでゼミに臨んでください。

ゼミ生へインタビュー


☆学生から見た先生のイメージ

・基本的に優しい、けどたまに厳しい…(笑)
・毎日忙しいのに、ゼミや授業にも手を抜かない!
・すごく若く見える!
・娘さんととても仲良し♪
・多趣味
・スポーツが得意


1475049946096

☆ゼミの男女比

3年生…17人(男子8人、女子9人)

☆卒業後の希望進路

・就職(事務、IT関係、公務員、マスコミ……etc.)
一般企業、大学院進学etc…

☆進路実績

調整中

☆研究や活動内容

3年生
春学期…ゼミ生全員でグループディスカッションをした後、3つのグループに分かれて、それぞれテーマに沿った実験計画を考える。
秋学期…1人1つ興味を持った論文を読み、ゼミの時間にパワーポイントを使って発表する。また春学期の実験やデータ解析の続きも、授業時間外に各々で進めていく。

*授業以外の活動
・飲み会
・スポーツ大会
・BBQ  etc…

宮本ゼミは、授業の時は皆とても真剣に取り組んでいますが、イベントの時はとても盛り上がります!普段あまり話さない子とも交流できるので、とても楽しいです!また誕生日が近い子のお祝いをすることもあります!

1475049818135

☆ゼミ生から一言

○このゼミを志望した理由
・対人社会心理学に興味があったため
・学びの内容が面白そうだと思ったため
・まだ宮本先生の授業を受けたことがなかったので、受けてみたかったため

○実際に入ってみての感想
・先生が優しい!
・授業が思っていたより難しくない!
・イベントが結構ある!
・ゼミ生がすごく良い子ばかり!

○ゼミの自慢・良いところ
・雰囲気が真面目すぎず緩すぎず、丁度いい!授業やグループワークの時は集中して取り組み、遊ぶ時は思いっきり遊ぶなど、メリハリがあります。
・ゼミが厳しすぎない!課題もそんなに多くないし、授業内容もすごく難しいわけではないので、ゼミの活動に取り組みやすいです。
・ゼミ生がしっかりした子が多いです!グループワークの時に積極的に発言したり、イベントの時に主体的に動くなど、とても優秀な人達が集まっています!!


社会心理学は私達の身近にあるとても面白い学問です!ぜひ宮本ゼミに入って社会心理学を勉強しましょう!!

1475044479560



Copyright © 明治学院大学心理学部白金心理学会 All Rights Reserved.