ホームゼミ情報 2016年度ゼミ情報 2016′ 中井ゼミ

2016年度ゼミ情報2016-seminar

中井先生とゼミのプロフィール(専門分野・扱うテーマ)

プロフィール

専門分野:臨床心理学(認知行動療法)
扱うテーマ:臨床、感情

条件となる履修科目の有無

〇2年時に履修しておきたい科目と3年時に履修しなければならない科目
・2年時に履修しておきたい科目:必修科目を全単位取得済みであること、臨床心理学概論・学習心理学の履修が望ましい
・3年時に履修しなければならない科目:認知行動療法、臨床心理実習

先生から一言

積極的かつ主体的にゼミの諸活動に参加し、学びあってください。
春学期・秋学期とも履修することを前提に進めます。

ゼミ生へインタビュー

●学生から見た先生のイメージ

・お茶目でキュートな先生です!
・恋バナ大好きで明るい!
・マイペースで自由人
・神出鬼没
・若い!永遠の20代!
・学生よりも若くてパワフル!
・YDK
・とってもかわいくてすごく優しい先生!
・イベントには毎回参加してくれる楽しいこと大好き!
・生徒1人1人を見ていてくれて相談にも乗ってくれる!

●ゼミの男女比

4年生15名(男子6名 女子9名)
3年生13名(男子6名 女子7名)
今年は男女比が同じくらいで、みんな仲が良く楽しいです!

●卒業後の希望進路

大学院進学や一般企業に就職
役者や警察官などさまざまな夢をもった人がいます!

●進路実績

10生 進学4名:就職11名
11生 進学5名:就職11名

●研究や活動内容(実習の有無等)

3年生
春学期は、認知行動療法に関する英語と日本語の論文を読み、パワーポイントにまとめてプレゼンします。みんなの発表も聞き、高めあうことができます。また、先生が認知行動療法やパワーポイントの作り方についても優しくアドバイスしてくれます。その後は、プレ卒論として興味のある分野ごとに3.4人で集まり、グループ研究を進めていきます。授業では、グループでテーマを決め、実験や調査の方法を話し合っていきます。
秋学期では、実際に質問紙を作成して調査したり、方法を考えて実験を行ったりしてデータを集め、得られた結果をまとめて論文にしていきます。
1月の中旬に3・4年生合同で発表会があり、3年生は成果を発表するとともに、卒論にむけてより良い研究ができるように上級生の発表やアドバイスを吸収します。

4年生
個人で興味・関心のあるテーマを卒論やゼミ論として研究します。テーマは様々です!個人でテーマや方法を決め、実験や研究を実施します。そして結果をまとめて論文にします。授業中には卒論やゼミ論の進行状況を発表し、先生からのアドバイスをもとに今後の研究を進めていきます。授業中は発表を行うため研究をすすめるのは、各自で授業外に行っています。


合宿!
夏には2泊3日のゼミ合宿があり、日程や場所、なにをするかはゼミ生が主体となって決めます。今年は宮城県仙台市に行ってきました!1日目は松島遊覧をしたり、牛タンを食べたりして夜にはみんなで星を見ました!2日目には御釜という名所に行き、とっても楽しい時間を過ごしました!同学年はもちろん、先輩との仲も深めることができます!!!

%e7%84%a1%e9%a1%8c %e7%84%a1%e9%a1%8c2 %e7%84%a1%e9%a1%8c3 %e7%84%a1%e9%a1%8c4

●ゼミ生から一言

・アットホームな雰囲気でみんな仲良しです!
・みんな明るくてたのしいです!
・研究はいろいろなテーマでやらせてくれるので、何をやろうか迷っている人にもおすすめです!
・課題に縛られることなく、自分の興味のあるテーマの研究をすることができる!
・ON/OFFの切り替えがはっきりしていて、やるときはやります!
・男女の仲が良く、飲み会も合宿もとっても楽しい!
・楽しさならどのゼミにも負けません!
・ここで一句
  迷ったら 第一希望に 中井ゼミ
・自分の好きな研究のできる仲良しゼミです◎!!