ホームゼミ情報 2016年度ゼミ情報 2016′ 野村ゼミ

2016年度ゼミ情報2016-seminar

野村先生とゼミのプロフィール(専門分野・扱うテーマ)

先生とゼミのプロフィール(専門分野・扱うテーマ)

・生涯発達心理学、高齢者心理学 (特に高齢者への回想法)
・自伝的記憶の生涯発達的観点による検討

・語りやナラティブなどの質的検討

 ただしゼミでは発達心理学にこだわらず様々なテーマを取り上げます。

条件となる履修科目

・観察・面接法実習
・生涯発達心理学3(成人及び老年)
※いずれも3年次に履修すること

先生から一言

高齢者に限らず、自分の興味がある心理学についてより深く学びたい、調べてみたいという方を歓迎します。


ゼミ生へインタビュー

◆学生から見た先生のイメージ

・ツンデレ
・独特な雰囲気
・時々理屈っぽいところも(笑)
・コメントや意見が的確!!
・自転車大好き
・親身になってくれる人です!
・語尾に「ね」が多い
・おしゃべり

◆ゼミの男女比

(男性:女性)
三年生=3:13 四年生=3:5

◆卒業後の希望進路

公務員、広告系、メーカー系、不動産系などさまざまです!

◆進路実績

金融系(大手都市銀行),アパレル系,広告系,福祉系,公務員(警察),IT系など

◆研究や活動内容

・3年生春学期
各自が興味のある文献を見つけてきてゼミで発表をします。発表の後にその文献関する話し合いをします。

・3年生秋学期
3~5人のグループに別れてグループ研究をします。
各グループで自由に研究したいテーマを決めて研究し最後に発表します。

・4年生春学期
卒論・ゼミ論テーマ決定のために各自で文献発表。

・4年生秋学期
卒論・ゼミ論の研究を行い,論文の執筆に取り組みます

・ゼミ合宿について
2016年の合宿は3、4年生合同で、埼玉県内でBBQや4年生の卒業論文発表などを行う予定でしたが、台風のためにやむをえず中止となってしまいました。

%e9%87%8e%e6%9d%91%e3%82%bc%e3%83%9f1

◆ゼミ生から一言

・野村ゼミは主体的に動くとより一層楽しくなります!
・にぎやかで自由なゼミです♡自主性が試されます(笑)
・とってもゆるい雰囲気で気楽にいられるゼミです。
・研究したいことがある人、どんなことでも野村ゼミにおまかせ!

%e9%87%8e%e6%9d%91%e3%82%bc%e3%83%9f2