ホームゼミ情報 2017年度 ゼミ情報 2017’出井ゼミ

2017年度 ゼミ情報2017-seminar

出井先生とゼミのプロフィール(専門分野・扱うテーマ)

プロフィール

体育科教育学。千葉大学教育学部卒業。茨城県の公立中学校に29年間勤務。
専門は体育科教育。その間、体育主任、生徒指導主事、保健主事、教務主任、初任者指導教員等を経験。学校現場の経験を生かし、元気のある教員を育てることが目標。

条件となる履修科目の有無

特になし

先生から一言

2017年度いっぱいで任期が終了しますが、2018年度は非常勤として2015生のみを対象にゼミを担当します。
ゼミで学んだことを学校やスポーツの現場で生かせる人材の育成を目指します。

ゼミ生にインタビュー

学生から見た先生のイメージ

教育に対してとても熱意を持った先生です。
学生に勉強する意思があれば、勉強できる環境を積極的に与えてくれます。
普段も気さくで優しく、みんなが頼りにしている先生です。

ゼミの人数、男女比
<4年>男子:5 女子:3
<3年>男子:7 女子:3

卒業後の希望進路

小学校教諭 幼稚園教諭 特別支援学校 一般就職 など

進路実績

1期生 小学校教諭(東京都2名、神奈川県1名)、幼稚園教諭1名、一般企業1名
2期生 大学院→小学校教諭(東京都1名、群馬県1名)
    大学院→一般企業1名、保育園保育士(東京都1名)、青年海外協力隊1名
3期生 小学校教諭(東京都3名、神奈川県1名、茨城県1名)
    保育園保育士1名、大学院1名
4期生 小学校教諭(東京都4名、神奈川県2名)、大学院1名
    青年海外協力隊1名、一般企業1名

研究や活動内容(実績の有無等)

3年:

春学期は先輩方の模擬授業への参加が主で、他には授業研究の練習などを行います。
秋学期は自分の研究構想を発表し、自分なりの教材を提案するのが主な活動です。

4年:

春学期は3、4年合同で模擬授業を行います。
秋学期は卒論制作に向けて研究を進めます。

そして1年を通して何度か他校の研究授業や勉強会への参加や、下級生の体育授業の手伝いなどがあります。ゼミ合宿は長野でそば打ち等の体験をします。

ゼミ生からひとこと!

○このゼミを選んだ理由

もちろん体育が好きだからという理由で入る人もいますが、体育が苦手で教員になったときに不安だからという理由でゼミに入る人もいます。
運動自体に興味がある、体育が得意・苦手など、様々な理由で入る人がいます。

○実際に入ってみての感想

全体的には知識を高めるというより、たくさん経験を積ませてもらえる環境です。勉強する場はたくさんあり、実践に繋げる場もたくさんあります。
模擬授業中はみんな子どものように参加しているので、メリハリのある楽しいゼミです。