ホームゼミ情報 2017年度 ゼミ情報 2017’花田ゼミ

2017年度 ゼミ情報2017-seminar

花田先生とゼミのプロフィール(専門分野・扱うテーマ)

プロフィール

専門分野は生理心理学で、特に記憶における海馬の役割に関心があります。 ゼミでは生理心理学を中心に勉強しますが、生理心理学と認知心理学で迷っている人も受け入れます。 卒論ではラットやヒトを使った生理心理学実験だけでなく、認知心理学の実験も可能です。

条件となる履修科目の有無

・生理心理学に興味を持っていること ・真面目でやる気があり、休まずに毎回出席すること
・3年次の生理心理学を履修すること

先生から一言

合宿はチェンバロのあるペンションで行います。 バロック音楽が好きで楽器の出来る人は是非どうぞ。

~心理学科の皆さんへ~

ほかの文系の学問と心理学との大きな違いは、心理学は実験をする学問であること、統計、特に多変量解析を行うことです。 これらをしっかり勉強して企業でどのように活用できるかを考え、就活でほかの文系学部生との差別化を図ってください。

ゼミ生にインタビュー

学生から見た先生のイメージ

・マイペース。のほほん系
・優しい
・でも英語はしっかりやりましょう
・意外と気さくで話しやすい
・現代貴族
・音楽好き
・山好き
・運転好き。「高速道路はつまらない」

ゼミの人数、男女比
4年生 2:4
3年生 6:7

卒業後の希望進路

院進学、公務員、一般企業

進路実績

院進学、一般企業
(一般企業への就職率が高め)

研究や活動内容(実績の有無等)

・3年

英語の論文講読(生理心理学)、統計・行動経済学・心理学関連の書籍を読み、章ごとに内容のまとめ・解説などをします。
PC室でExcelの実習もあり。

・4年

卒論に向けての予備実験などの報告をしたり、卒論の内容の指導を花田先生にしてもらったりします。その場でのディスカッションも行います。

ゼミ生からひとこと!

○このゼミを選んだ理由

 ・英語に力を入れている点に魅力を感じた。
 ・生理心理学に興味があったから。科学的証明ができ る数少ない領域。
 ・運命の導き

○実際に入ってみての感想

 ・英文法の上達につながった。
 ・自分の興味のある分野について、自由に学ぶことが できる。
 ・つまりなんでもありなゼミ
 ・思っていたよりかは緩いけれども勉強になる。
 ・3年でまとめた本の内容が就活で話せて役立った。
 ・隠れ良ゼミ

○ゼミの自慢

 ・先生が優しい。お堅いイメージがあったがとてもフレンドリーな方。
 ・学生も心なしかマイペース
 ・興味があれば4年でラットを用いた実験ができます。
 ・先輩の実験を見学できることも
 ・何と言っても花田先生と仲良くなれます!