ホームゼミ情報 2017年度 ゼミ情報 2017’金沢ゼミ

2017年度 ゼミ情報2017-seminar

金沢先生とゼミのプロフィール(専門分野・扱うテーマ)

プロフィール

・専門分野:心理療法のプロセスと効果、健康心理学、臨床心理士の発達と教育・訓練、臨床心理学の倫理

・扱うテーマ:

①身体的な疾患を持つ人々への心理的なアプローチ
②心理療法・カウンセリングでは何が行われているのか、よりよいカウンセリング・心理療法行うにはどのようにすればよいのか
③ストレス

条件となる履修科目の有無

・上記の3つのテーマのいずれかに興味・関心を持っていること。
・2年次春学期までの全必修科目の単位取得済みであること。
・2年次秋学期の必修科目の単位取得予定であること。
・2年次に「臨床心理学概論」を単位取得済みであること。
・3年次には、「健康心理学」、「質的研究法」、「観察・面接法実習」および「検査法実習」を履修し、単位を取得すること。加えて、春学期に「臨床心理実習A」または「臨床心理実習B」を履修し、単位を取得すること。
・ディスカッションやグループ活動に対し、積極的に参加できること。
・理由なく遅刻や欠席をしないこと。

先生から一言

「勉強するときは勉強する、遊ぶときは遊ぶ」「縦のつながり、横のつながり」をモットーにしています。関心を持っていただいた方は是非おいでください。

ゼミ生にインタビュー

学生から見た先生のイメージ

・とても博識
・楽しいことが好き
・お茶目
・指摘が鋭い

ゼミの人数、男女比
・3年生 男子3名、女子10名
・4年生 男子1名、女子10名

卒業後の希望進路

就職希望が4割、大学院進学希望が4割、公務員希望が2割です。

進路実績

就職6名、大学院進学6名

研究や活動内容(実績の有無等)

○3年

興味のある分野別にグループに分かれます。春学期はそれぞれのテーマに沿った論文を要約し、発表します。また、国立国際医療研究センター病院にて、心理士の方にお話を伺いに行きました。夏の合宿で今までのまとめとこれからどのように進めていくかについて発表し、先生や先輩方からアドバイスをいただきました。秋学期は、グループのプロジェクトについての発表会を行い、それ以後は各自のテーマに沿った発表を中心に進めて行きます。そのほかにも、希望者は病院見学を行います。

○4年

 各々の興味のあるテーマについて、毎週順番に発表しながら理解を深め、卒業論文・ゼミ修了論文の完成を目指します。

○授業の様子

 各自の発表後、みんなでディスカッションを行います。様々な意見が飛び交い、ときには先生から厳しい助言も頂きます。厳しさもあり、笑いもありでいい雰囲気の中行われています。同期からの一言に気づかされることも多々あり、とても勉強になります。

○普段の授業以外の活動内容(時期、頻度、行く場所等)

春に新しく入ってきた3年生へ新歓を行い、夏休み前に納会を行います。夏休みは毎年3年生から院生まで参加する合宿があります。秋学期に入ると先生の誕生日会、最後に追いコンが行われます。合宿では先生のお茶目なところがいっぱい見られるかも…!?

ゼミ生からひとこと!

○このゼミを選んだ理由

・カウンセリングについて学びたかったから
・ゼミ見学で雰囲気が良かったから
・ストレスを日常の中の身近な問題として深く学んでみたいと思ったから

○実際に入ってみての感想

・みんな優しくて居心地がいい
・このゼミで良かった!
・厳しい時は厳しく、楽しい時は楽しむメリハリのあるゼミだと思った
・真面目な人が多い

○ゼミの自慢など

・先輩方との縦のつながりが強く、なんでも聞ける
・歓迎会などが多く、先輩方と交流できる機会が多い
・ユニークな先生
・みんな仲が良い!