ホームゼミ情報 2017年度 ゼミ情報 2017’中村ゼミ
2017年度 ゼミ情報2017-seminar
プロフィール
専門分野は国語科教育学です。国語科の学習指導に関することすべてをテーマにしています。現在の国語科にとって《常識》となっている概念(たとえば、『読書』や『読解』)が形作られていった時期にあたる昭和30年代の国語科について主に研究していますが、一方で未来にも関心があります。とりわけ、次のステージに相当するコンテンツとして、メディア・リテラシー(メディアの『読み書き』)に注目しています。
条件となる履修科目の有無
○2年次に履修しておきたい科目と3年次に履修しなければならない科目
2年次の講義は持っていないので、1年次の「国語」の講義に意欲的に参加することを求めます。
先生から一言
ことばは、人を死に至らしめる「凶器」にも、人を絶望の底から助ける「救いの糸」にもなります。日々、なんとなく使っていたのでは気づきません。ことばの真価を見据えて、子どもたちをよりよく育てる優れた教師を、一人でも多く世の中に送り出したいと心がけています。
学生から見た先生のイメージ
私たちひとりひとりの話にしっかり耳を傾けて聞いてくれ、優しさで溢れている!!!
私たちの話に対して、とても熱心に聞いてくれているので、相談しやすく、話しやすいです。そして、先生の優しさがあるから、ゼミ内でも発言しやすい環境があるのだと思います。
卒業後の希望進路
小学校教諭志望が多いですが、幼稚園教諭や特別支援学校教諭、一般企業就職を目指す者など、皆それぞれがさまざまな道を目指しています。
進路実績
小学校教諭/幼稚園教諭/一般企業就職
研究や活動内容(実績の有無等)
○3年生○4年生
卒業論文の執筆を中心となります。通年でゼミ生同士、各々の論文の作成状況絵を発表し合い完成を目指します。研究方法は文献や論文研究のほか、研究対象へのフィールドワークなど、各々のテーマに沿って活動していきます。研究テーマも様々です。私たち14生はこれらのようなテーマを掲げ、研究しています。“言葉”についてひとりひとりが様々な切り口で研究をしています。そのため、ゼミ生全員で共通した実習などはありません。
ゼミ生からひとこと!
○このゼミを選んだ理由