ホームゼミ情報 2017年度 ゼミ情報 2017’緒方ゼミ

2017年度 ゼミ情報2017-seminar

緒方先生とゼミのプロフィール(専門分野・扱うテーマ)

プロフィール

障害児者心理学領域を担当しています。
大学3年生の時の実習の授業での高機能自閉症やアスペルガー症候群のお子さんたちとそのご家族との出会いによって、今の私があります・・・本当に感謝です!
最近は小学校・中学校に行って、発達障害の子どもたちが通常の授業に困らないで参加するためにはどうしたらよいか、ということを担任の先生やコーディネーターの先生方と考えています。
特別支援ではなく、「授業研究」の枠組みで考えてくださる学校が増えているので、少しずつインクルーシヴな学校に向かっていることを実感し、うれしく思っているところです。

条件となる履修科目の有無

「障害児基礎実習」は必ず履修してください。
障害児者心理学の学びは、様々なニーズのある子どもたちと知り合うことから始まります。

先生から一言

この領域の課題はまだまだ山積みです。
家族の問題を背景にもっている子どもたちもたくさんいます。
子ども本人の力だけでは解決できない問題のために大きな不利益を被っている子どもを一人でも救うために、一緒に学びましょう。

ゼミ生にインタビュー

学生から見た先生のイメージ

・お母さんみたい。
・優しくて穏やかだけど、的確な指摘もして下さる。
・聞き上手で、悩み事なども相談したくなる。

卒業後の希望進路

特別支援学校教諭/小学校教諭/幼稚園教諭
保育士/一般企業/大学院進学

進路実績(過去2,3年)

・幼稚園(横浜、川崎)
・小学校(東京、横浜、神奈川、相模原)
・特別支援学校(東京、横浜、埼玉、千葉、栃木)
・療育センター・大学院(明学、筑波)
・病院内の保育所・一般就労

研究や活動内容

○3,4年共通

 土曜1,2限で開講されている「特別支援臨床基礎実習」の授業が必修科目となっています。この授業では、他学年の学生や大学院生の方と障害を持つ子どもに対する支援方法について考え、実際にその子どもと会って支援を行います。先生方からの助言はありますが、支援の内容はほとんど学生たちで決め、行います。
この活動は、1人ひとりの知識や経験が生かされる場面であり、同時に他学年の学生から様々なことを学べる機会となっています。障害分野ならではの学びと経験を得ることができる、魅力的な授業です。

○3年生

①3年次の春学期では、1,2年次に学習をした内容の復習、
また新たに調べてみたい内容をパワーポイントにまとめ、2,3人のグループで発表し合いました。
内容としては、「感覚障害(視覚障害、聴覚障害)」「学習障害」「自閉症スペクトラム」「知的障害」を取り扱い、またこの発表から調べたいと思ったことを持ち寄り、調べ学習を行いました。

②夏休み期間から秋学期初め頃までは、グループに分かれて施設見学に向かいました。

見学先としては、「特別支援学校(盲学校、聾学校)」「放課後デイサービス」「就労支援の場(障害者の就労の場)」に伺いました。

○4年生

 卒論やゼミ論の研究のため、個々で興味のあるテーマに関する論文の発表を行いました。
テーマとしては、「幼稚園、保育園における手遊び」「頑固は、ダウン症の特徴か性格か」「放課後デイサービスと特別支援学校の連携の現状と課題」など様々です。
 また、発表を通じて意見交換をすることによって、テーマに関する考え広げています。

ゼミ生からひとこと!

○このゼミを選んだ理由

・特別支援教育について学びたかったから。
・障害児・者について理解を深めたかったから。
・緒方先生の授業が好きだったから。

○実際に入ってみての感想

 ・自分たちで調べて発表する形式なので、自主的に様々な知識を得ることができたり、調べていくうちに課題が         どんどん見つかったりして、勉強になる。
 ・アットホームな雰囲気で、意見が言いやすい。
 ・将来、同じ方向に進みたい人がたくさんいて、刺激になる。
 ・平和な雰囲気。

○ゼミの自慢など

 ・先生も含めてあたたかい雰囲気。
 ・みんな真面目で、やるときはやる!
 ・先生が相談上手で、心の支えになって下さる。
 ・人数が多いから、色々な人の意見や考えを聞けて、学びを深められる。
☆将来特別支援教育に関わりたいという方も、
興味がある、もっと知識をつけたいという方も、
ぜひ緒方ゼミにお越しください(^^)
緒方ゼミみんなで、皆さんをお待ちしています!

今年、2017年のゼミ合宿では9月19日(火)・20日(水)に、
千葉県の鴨川に行ってきました!

ゼミでは、真剣に話し合う時間と楽しくおしゃべりする時間のメリハリがあります。
緒方先生はいつでも話しやすく、親身になって話を聞いて下さいます。

宿の近くには広い海!とってもきれいでした!

緒方ゼミの3年生です☆鴨川シーワールドで仲良くパチリ!

緒方ゼミの4年生です☆
この日は先生も一緒にクリスマス会をしました!