ホームゼミ情報 2017年度 ゼミ情報 2017’杉山ゼミ

2017年度 ゼミ情報2017-seminar

杉山先生とゼミのプロフィール(専門分野・扱うテーマ)

プロフィール

■略歴

 国際基督教大学大学院教育学研究科博士後期課程修了、教育学博士
 精神科病院、保健所・市町保健センター、学生相談室等に勤務し、精神医療審査会、日常生活自立支援事業(旧名称:地域福祉権利擁護事業)の委員として保健医療福祉行政に関わってこられました。
 四国学院大学社会学部社会福祉学科教授を経て、現在、明治学院大学心理部心理学科教授に。

■資格

 臨床心理士、精神保健福祉士、集団精神療法学会認定スーパーバイザー。

■専門分野
 臨床心理学、精神保健福祉学

条件となる履修科目の有無

・原則として2年次までの全必修科目の単位取得済みであること。
・3年次に「グループアプローチ;臨床心理学4(集団療法)」「精神医学」を履修すること。また、加えて「臨床心理実習」(ABいずれか)を履修することが望ましい。

先生から一言

他者のこころの悩みについて考える前提として、ゼミという集団状況において、自らの課題や感情を他者に開示し、共に解決していこうとする姿勢が必要とされます。この演習を希望する人は、その点について覚悟して選択してください。
実践活動/体験学習等については原則としてゼミ時間外の活動となります。学会参加については宿泊を伴う場合もあります。また、原則として演習2(水2限)と合同で行います。
それらに積極的に責任を持って参加することを望みます。

ゼミ生にインタビュー

学生から見た先生のイメージ

・ゼミのお母さん的存在
・見守ってくれている安心感がある
・一人一人に真剣に向き合ってくれる
・学生同士の話し合いを大切にしてくれる

ゼミの人数、男女比
3年生 男子1名、女子3名
4年生 男子4名、女子4名
院生 女子4名

卒業後の希望進路

今年はおおよそ、大学院:就職=1:3の割合になっています。

進路実績

一般企業や公務員への就職、大学院への進学など様々です。

研究や活動内容(実績の有無等)

ゼミの活動は水曜日の1限、2限通して行われ、3年生だけでなく、4年生、大学院生と合同で行います。内容は大きく分けて「発表」「学生企画」「その他」「ボランティア(実習)」があります。

・発表

このゼミでは研究分野が特に決められていないため、自分の興味のある分野についての研究を自由に進めることができます。研究を進めていくなかで行き詰まってしまった場合、お互いに意見を出し合うことにより、研究をスムーズに進めていくことができます。また、他のゼミ生の発表から自分の知識を深めることにも繋がります。

・学生企画

ゼミ生が主体となって活動内容を決める学生企画があります。今年は明学の体育館でちょっとしたスポーツ大会をしました!バスケットボールなどのスポーツを通し、普段のゼミの時間では見ることができないゼミ生の一面を見ることができ、とても楽しい時間でした。

・その他

その他にも、施設見学についての計画を立てたり、ボランティアの実習報告や、ゼミ内で共有したいことなどを話し合う時間があります。今年は夏休みに神奈川医療少年院への見学の計画を立てて訪問しました。

・ボランティア(実習)

上記の活動はゼミ時間内に行いますが、ボランティアはゼミ時間外に行います。
それぞれが訪問する施設を選び、週一回精神障碍を抱えた人が集まる施設を訪れます。精神障碍者の方とお話しやスポーツをしたり、食事を一緒に作るなどの作業を通じて交流することができます。普段はなかなか経験することができないとても貴重な機会です。ボランティアを通して精神障碍についての理解を深めたいという人にはぴったりです。

・ゼミ合宿について

今年は2泊3日の日程で、栃木県の那須へ行きました。
1日目は椅子取りゲームやジェスチャーゲームなどのレクリエーションを行い、和気あいあいと過ごしました。2日目はグループに分かれて1つの作品を作るグループワークや、ある状況で与えられた役割を演じるロールプレイを実践し、自分と向き合うことができました。
先輩後輩関係なく仲を深めることもできるとても良い機会です。

↑ジェスチャーゲームの様子です

ゼミ生からひとこと!

○このゼミを選んだ理由

・先輩後輩関係なく仲が良さそうだったから
・楽しそうなゼミの雰囲気に惹かれて
・ボランティア実習があったため

○実際に入ってみての感想

・いろんな学年の人と話せて楽しい
・優しい人たちばかりで居心地が良い
・とにかく自由!楽しい!

○ゼミの自慢

・精神障碍者施設などへのボランティア実習がある
・3年生から院2年生まで、学年関係なく交流することができる
・自分の興味がある分野について自由に研究することができる
・飲み会やみんなでおでかけなども度々あり楽しい!
・みんな仲良し♪

☆杉山ゼミでお待ちしております☆