ホームゼミ情報 2017年度 ゼミ情報 2017’辻ゼミ

2017年度 ゼミ情報2017-seminar

辻先生とゼミのプロフィール(専門分野・扱うテーマ)

プロフィール

三重県生まれの三重県育ち。北海道教育大学釧路校から、明治学院大学心理学部に移ってきました。
専門は、数学教育学。特に図形領域における教育課程や教授学習について扱っており、小学校中学年から中学校を対象に研究を進めています。
またコンピュータを利用した数学教育の在り方にも関心があり、最近ではデジタル教科書の導入などが進められるなどの動きもあるので、精進の日々です。

条件となる履修科目の有無

特にありません。

先生から一言

ゼミでは、算数・数学に関わることであればOKです。
例えば、子どもの数概念・図形概念の形成や獲得に関することを研究するのも一つ、小学校算数科でのよりよい教育の実現を目指して、教材や指導方法を開発することも一つ、です。
幼稚園の子どものための数の絵本作りなども考えられます。
問題集作りなんかも面白いですね。
自分が「やりたい!」と思うことを卒業時に「やりきった!」と思える活動の場として、それによって自分が自信を持てるようになる機会として、ゼミを考えてください。

ゼミ生にインタビュー

学生から見た先生のイメージ

いつも厳しく たまに優しく  えぐり取られるような鋭い助言をしてくださるので相当の覚悟が必要です(笑)

ゼミの人数、男女比
大学院生女子1人 4年男子1人、女子4人 3年なし!

卒業後の希望進路

大学院,小学校教員,一般企業,青年海外協力隊…など多種多様.自分で行きたいと
ころに行くように努力する.

研究や活動内容(実績の有無等)

・3年 自分の気になる研究テーマの論文を読んでまとめます
・4年 3年で学んだ内容を卒業論文で考察することにより、学習を深めていきます。必要に応じて小学生や大学生を対象とした調査を行います

ゼミ生からひとこと!

○このゼミを選んだ理由

算数・数学が好きだったから 算数・数学が嫌いだったから 
(どっちやねん by辻)

○実際に入ってみての感想

第3希望だったのですが、学びたい内容を研究できています。(先生はそこについては甘いです笑)
ゼミに入った頃から4年生の卒論やその先のことまでを考えていくのが本当に大変ですが、自分が興味のあることを深く学べるのでやりがいを感じます。

○ゼミの自慢など

個性的な人がたくさんいます。勉強するときはしっかり勉強する、遊ぶときはしっかり遊ぶという先生のご指導の下、真剣に取り組めます。