ホームゼミ情報 2018年度 ゼミ情報 2018’金沢ゼミ
2018年度 ゼミ情報2018-seminar
プロフィール
・専門分野:心理療法のプロセスと効果、健康心理学、臨床心理士の発達と教育・訓練、臨床心理学の倫理
・扱うテーマ:
①身体的な疾患を持つ人々への心理学的なアプローチ
②心理療法・カウンセリングでは何が行われているのか、よりよいカウンセリング・心理療法行うにはどのようにすればよいのか
③ストレス
条件となる履修科目の有無
・上記の3つのテーマのいずれかに興味・関心を持っていること。
・原則として、2年次春学期までの全必修科目の単位取得済みであること。
・2年次秋学期の必修科目の単位取得予定であること。
・2年次に「臨床心理学概論」を単位取得済みであること。
・3年次には、「健康心理学」、「質的研究法」、「観察・面接法実習」および「検査法実習」を履修し、単位を取得すること。加えて、春学期に「臨床心理実習A」または「臨床心理実習B」を履修し、単位を取得すること。
・ディスカッションやグループ活動に対し、積極的に参加できること。
・理由なく遅刻や欠席をしないこと。
先生から一言
「勉強するときは勉強する、遊ぶときは遊ぶ」「縦のつながり、横のつながり」をモットーにしています。関心を持っていただいた方は是非おいでください。
学生から見た先生のイメージ
・時に優しく、時に厳しい
・お茶目
・とても博識
・頭の回転が早い
ゼミの人数
3年生13名 4年生13名
卒業後の希望進路
就職希望 4.5割
大学院進学希望 4割
公務員希望 1.5割
進路実績
就職6名
大学院進学希望7名
研究や活動内容(実績の有無等)
○3年
興味のある分野別にグループに分かれます。春学期はそれぞれのテーマに沿った論文を要約し、発表します。また、国立国際医療研究センター病院にて、心理士の方にお話を伺いに行きました。夏の合宿で今までのまとめとこれからどのように進めていくかについて発表し、先生や先輩方からアドバイスをいただきました。秋学期は、グループのプロジェクトについての発表会を行い、それ以後は各自のテーマに沿った発表を中心に進めて行きます。そのほかにも、希望者は病院見学を行います。
○4年
各々の興味のあるテーマについて、毎週順番に発表しながら理解を深め、卒業論文・ゼミ修了論文の完成を目指します。
ゼミ生からひとこと!
○このゼミを選んだ理由
・カウンセリングについて学びたかったから
・興味のある分野を学べそうだったから
・縦の繋がりが強いイメージがあったから
○実際に入ってみての感想
・みんな優しい、穏やか
・発表は大変だけど、楽しく、達成感がある
・時には厳しく、時には楽しいメリハリのあるゼミ
○ゼミの自慢
・ユニークな先生
・先輩との縦の繋がりが強い
・メリハリを学べる