ホームゼミ情報 2018年度 ゼミ情報 2018’根本ゼミ

2018年度 ゼミ情報2018-seminar

根本先生とゼミのプロフィール(専門分野・扱うテーマ)

プロフィール

教育工学・教育方法
学びを支援するための、方法・道具を開発すること
教育実践者がよりよい学びのデザインをできるようになるための支援策(道具等を含む)を作ること

教材づくり、授業づくり、学びの場づくり(イベント,ワークショップ,研修会など)、学習支援システム・ツールの開発,ICTを活用した教育実践などが考えられます。
対象者も、子ども、大人、学ぶ側、学びを提供する側など広く対象としています。
やってみたい、知りたい、こんなのを作ってみたいという自身のアイディアをどのように実現できるか考え、実際に形にし、成果をまとめていく活動の積み重ねとなります。
そのため、自分で進めていくという意思がないとなかなか厳しかもしれません。

条件となる履修科目の有無

〇2年時に履修しておきたい科目と3年時に履修しなければならない科目
特にありません。
オフィス系のアプリケーションは使えることや、その他のツールなどの活用に関心があると実践の幅が広がると思います。

先生から一言

自分の関心を深める活動を楽しみましょう。

ゼミ生にインタビュー

学生から見た先生のイメージ

学生主体で自由に活動させてくださって、自身の研究したいテーマについて考える際や、論文作成の際には的確な助言を頂きます。

卒業後の希望進路

一般企業と教員志望が半分ずつくらいいます。

研究や活動内容

子供の教育に限らず、企業の人材育成など、教育に絡めた自分の興味がある分野を調べて、教育方法の研究します。

ゼミ生からひとこと!

・ゼミを選んでみての感想(一言)
自身の研究したいことについて助言を頂きつつ自主的に研究を行うことができる上に、教科書を元に研究テーマから論文の書き方までを学んだ上で研究できるのでスムーズに学びを深めることができると思います。