ホームゼミ情報 2019年度 ゼミ情報 2019’花田ゼミ
2019年度 ゼミ情報2019-seminar
プロフィール
専門分野は生理心理学で、特に記憶における海馬の役割に関心があります。 ゼミでは生理心理学を中心に勉強しますが、生理心理学と認知心理学で迷っている人も受け入れます。 ただし2021年度は花田は定年退職のためゼミの担当はありません(2021年度の担当教員は未定です)。
条件となる履修科目の有無
・生理心理学に興味を持っていること
・真面目でやる気があり、休まずに毎回出席すること
・3年次の生理心理学を履修すること
先生から一言
合宿はチェンバロのあるペンションで行います。 バロック音楽が好きな人は是非どうぞ。
~心理学科の皆さんへ~
ほかの文系の学問と心理学との大きな違いは、心理学は実験をする学問であること、統計、特に多変量解析を行うことです。 これらをしっかり勉強して企業でどのように活用できるかを考え、就活でほかの文系学部生との差別化を図ってください。
学生から見た先生のイメージ
・頭がとてつもなく良くて何でもしっかり教えてくれる先生
・優しく、かつ分かりやすく教えてくれるみんなの先生
・一見非常にしっかりしている先生で厳しそうに見えるが、実はとても面倒見がいい
・言葉の節々から知性が感じられる
・穏やかで笑顔がかわいい
ゼミの人数
・3年生 6名
・4年生 0名(去年は開講されていなかったため)
卒業後の希望進路
院進学、公務員、一般企業
研究や活動内容(実績の有無等)
3年生
基本的な英語文法のおさらい、生理心理学の英語論文をみんなで読む、英語の原文復元、普段から疑問に思っていたことなど心理学に関係することなら何でもオッケーで先行研究を調べて、その内容のまとめと自分ならそのテーマでどういうことを研究したいかの発表。その後ディスカッションも行います。
ゼミ生からひとこと!
○こんな人におススメ!
・英語勉強しなきゃなぁ、と思って逃げ続けていた人!
・生理心理学にちょっとでも興味ある、心理学の英語論文読んでみたい、気になるって人!
・英語の力をしっかりと身につけたい人と生理心理学に興味がある人!
○実際に入ってみて…
・きつそうって周りから言われるけど実際はそこそこゆるい。
・ちゃんとゼミをしていてやりがいがあるが、きついというほどでもなくちょうどいい。
・英語の課題そのものは難しいけど、優しくわかりやすく教えてくれるから大丈夫だよ!
○ゼミの自慢
・合宿での花田先生のドライブテク(MT車)にしびれました!
・あの花田先生と仲良くなれる。
・2020年度で花田先生は退職されるので、最後のゼミ生になれる!