ホームゼミ情報 2019年度 ゼミ情報 2019’金沢ゼミ 

2019年度 ゼミ情報2019-seminar

金沢先生とゼミのプロフィール(専門分野・扱うテーマ)

プロフィール

・専門分野:心理療法のプロセスと効果、健康心理学、臨床心理士の発達と教育・訓練、臨床心理学の倫理

・扱うテーマ:
①身体的な疾患を持つ人々への心理学的なアプローチ
②心理療法・カウンセリングでは何が行われているのか、よりよいカウンセリング・心理療法行うにはどのようにすればよいのか
③ストレス

条件となる履修科目の有無

・上記の3つのテーマのいずれかに興味・関心をもっていること。
・原則として、2年次春学期までの全必修科目の単位取得済みであること。また、「臨床心理学概論」の単位取得済みであること。
・2年次秋学期の全必修科目の単位取得予定であること。
・ディスカッションやグループ活動に積極的に参加すること。
・理由なく遅刻や欠席をしないこと。
・3年次には「健康心理学/健康・医療心理学」、「質的研究法」、「調査的面接法実習」および「検査法実習」を履修し、単位を取得すること。加えて、「心理演習」または「臨床心理実習A/B」を履修し、単位を取得すること。
・公認心理師資格取得希望者は臨床系教員のゼミを希望することが望ましい。

先生から一言

「勉強するときは勉強する、遊ぶときは遊ぶ」「縦のつながり、横のつながり」をモットーにしています。関心を持っていただいた方は是非おいでください。

ゼミ生にインタビュー

学生から見た先生のイメージ

・可愛い時と真面目な切り替えがある
・お茶目
・膨大な知識量

ゼミの人数

3年生:10名
4年生:9名

卒業後の希望進路

・就職希望 3割
・大学院進学希望 6割
・公務員希望 1割

進路実績

・就職 4名
・大学院進学希望 5名

研究や活動内容(実績の有無等)

○3年生
春学期は興味のある分野ごとにグループに分かれ、その分野に合った論文をグループで要約し発表します。また、国立国際医療研究センター病院を訪問し、心理士の方など様々な方のお話を伺い病院見学をさせていただきました。夏の合宿では春学期のまとめとして学んだことを生かし、グループごとに今後研究したいことを発表し、先輩方や先生にアドバイスをいただきました。
秋学期はグループごとに研究を進め発表をします。また個人ではテーマに沿った発表を行います。春学期同様に病院見学があります(希望者のみ)。

○4年生
卒論やゼミ論に向けた活動をします。卒論を書く場合には3年生と同じような活動をし、ゼミ論を書く場合は興味のある分野の論文を集め、それらを1つにまとめ考察を書くという活動をします。(卒論:7名、ゼミ論:2名)

ゼミ生からひとこと!

○このゼミを選んだ理由
・先輩と多く関われるゼミだから。
・カウンセリングについて学びたかったから。
・臨床心理系の中でも興味のある分野があったから。

○実際に入ってみての感想
・ゼミ生も先生もオンオフの切り替えがしっかりしている。
・勉強になることがとても多い。
・みんな優しくて楽しい。

○ゼミの自慢
・先生が可愛くて面白い。
・時には真面目に、時には楽しく活動できる。
・先輩と交流できる機会が多い。