ホームゼミ情報 2019年度 ゼミ情報 2019’水戸ゼミ

2019年度 ゼミ情報2019-seminar

水戸先生とゼミのプロフィール(専門分野・扱うテーマ)

プロフィール

専門分野:音楽教育学、音楽心理学、ピアノ演奏
扱うテーマ:(1)音楽教育、音楽心理学に関する研究、(2)ピアノ演奏。

条件となる履修科目の有無

○2年時に履修しておきたい科目と3年時に履修しなければならない科目
音楽関係の必修科目が履修済みであること。

先生から一言

音楽に興味があり、音楽に関わることを広く研究してみたい人は、誰でも歓迎です。ただし、自分の決めたテーマについて、地道に深く探求していく意欲を持てることが大事です。
また、ピアノの演奏を希望する人は、毎日きちんと練習しないと、ついていけません。

ゼミ生にインタビュー

学生から見た先生のイメージ

とても穏やかでゆったりしている。研究発表の際は、たくさんの知識を共有してくださり、日々勉強になっている。実技発表の練習でも一人一人に丁寧にご指導してくださり、とても優しくアットホームな先生。

ゼミの人数

3年生 10名
4年生 サバティカルのため0名

卒業後の希望進路

一般企業、小学校教員、幼稚園教諭、特別支援学校教諭

進路実績

小学校教員、幼稚園教諭、特別支援学校教諭、大学院進学、自衛隊、銀行員、生命保険会社、製薬担当情報者

研究や活動内容(実績の有無等)

研究発表、音楽発表会、ゼミ合宿

ゼミ生からひとこと!

縛りが少なく、幅広い視点から研究ができる、好きなことに取り組める、自分の世界に没頭して楽器と居られる。アットホームな雰囲気で居心地がいい。