ホームゼミ情報 2019年度 ゼミ情報 2019’野村ゼミ

2019年度 ゼミ情報2019-seminar

野村先生とゼミのプロフィール(専門分野・扱うテーマ)

先生とゼミのプロフィール(専門分野・扱うテーマ)

・生涯発達心理学、高齢者心理学 (認知症予防や高齢者への対人援助について)
・青年期以降の生涯発達心理学
・語りやナラティブなどの質的検討
ただしゼミでは発達心理学にこだわらず様々なテーマを取り上げます

条件となる履修科目

2年時までに履修しておきたい科目
・「発達心理学」
原則として2年次までの心理学関連の必修科目単位を取得済みであること

3年時に履修しなければならない科目
・「生涯発達心理学(成人・老年)」
・「調査法実習」または「調査的面接法実習」のいずれか
・「質的研究法」(受講生の選抜が行われるが履修することが望ましい)

先生から一言

高齢者に限らず、自分の興味がある心理学についてより深く学びたい、調べてみたいという方を歓迎します。

ゼミ生へインタビュー

学生から見た先生のイメージ

・ゼミ生の一人一人をしっかり見てくれている
・わからないことには基礎的な事から教えてくれる
・色々なことに対して知識が豊富
・いつも笑顔で楽しそう
・おしゃべり大好きでいっぱい喋ってくれる
・愛妻家
・先生も顔文字もかわいい^_^
・何事にも全力投球で無邪気なときがある
・ユーモアがある
・ちょっと毒舌な正直者

ゼミの人数

3年生 15名
4年生 12名

卒業後の希望進路

卒業後の希望進路
院進、公務員、一般企業など。

進路実績

金融系(大手都市銀行)、アパレル系、広告系、福祉系、公務員(警察)、IT系など

研究や活動内容

[三年生春学期]
各自が興味のある文献を見つけてきてゼミで発表します。発表の後にその文献に関する話し合いをします。
[三年生秋学期]
3〜5人のグループに別れてグループ研究をします。各グループで自由に研究したいテーマを決めて研究し、最後に発表します。

[四年生春学期]
卒論、ゼミ論テーマ決定のために各自で文献発表。
[四年生秋学期]
卒論、ゼミ論の研究を行い、文献の執筆に取り組みます。

[ゼミ合宿について]
2019年の合宿では那須に行きました!
ホテルの会議室を借りて、4年生の卒論についての発表を聞いたり、それに対して質問をしたりすることで考えを深めました。違う学年の先輩と交流することができるので、先輩と色々なお話ができ、たくさんのものを吸収できました。また、2日目は那須サファリパークで動物と触れ合ってきました!

ゼミ生から一言

野村ゼミは先生がとても優しく、学生も明るくて楽しい人が多いです。
授業では様々な領域の勉強ができ、グループ研究なども行なっています。
3年生の歓迎会や、ゼミ合宿も行なっており、3.4年生同士の交流も多いです!