ホームゼミ情報 2020年度 ゼミ情報 2020’伊藤ゼミ

2020年度 ゼミ情報2020-seminar

伊藤先生とゼミのプロフィール(専門分野・扱うテーマ)

プロフィール

・専門分野:学校心理学・臨床心理学。
・資格:公認心理師、臨床心理士
・「どうして問題が生じるか」だけでなく「どうやったらより良くなれるか」「問題が予防できるか」という視点を大事にしたいと考えています。特に最近は、人の強み、ポジティブなところを引き出す心理学的方法に関心があります(もちろん、弱みやネガティブなところがいけないわけではなく、両者ともにその人の大切なリソースだと考えています)。

条件となる履修科目の有無

・ 2年次春学期までの必修科目の単位取得済みを原則とする。
・ 2年次秋学期の必修科目の単位取得予定を原則とする。
・ 3年次で、教育・学校心理学(旧:学校心理学)を履修すること。

先生から一言

楽しく、成長していけるゼミにみんなでしていきましょう!
心理学はとても楽しく、役に立つ学問だと思います。心理学で学んだことは心理師に限らず、すべての仕事、そして人生で活かしていけると私は考えています。心理学で学んだことを社会・職業に是非いかしていきましょう。

2016年度卒業論文・ゼミ論文タイトル

・被受容感と被拒絶感が向社会的行動と迷惑行為に与える影響 ―共感性とセルフコントロールを媒介要因として―
・特性感謝および負債的感謝と友人関係との関連
・マインドフルネス傾向と後悔傾向の関連
・侵入的思考及び意図的熟考と心的外傷後成長の関連性 ―自尊感情の高低による関連性の違いの検討―
・LGへの態度と被異質視不安傾向・異質拒否傾向との関連
・利己的な要望をする保護者への教員の効果的な対処法
・共感性とユーモア表出が主観的幸福感にもたらす影響
・セルフ・モニタリング傾向およびTwitterアカウント数とTwitter依存傾向の関連
・児童・生徒同士のサポートに着目した予防的ストレス低減方法の検討
・小中学生、高校生におけるネットいじめの現状と低減
・学習動機づけを高め学業成績向上をもたらす指導法の検討

ゼミ生にインタビュー

学生から見た先生のイメージ

・世の中で一番優しい (あくまでも個人の見解です。笑)
・常にニコニコしててすごく話しやすい
・生徒目線で色々考えてくれる
・自然体
・きちんと褒めてくれる
・指摘が的確
・フレンドリー

ゼミの人数
3年生 15人
4年生 16人

卒業後の希望進路

3年生 就職5人 進学 7人 未定2人
4年生 就職9人 進学6人

進路実績

進学1人(2018年度の3年生のゼミは担当教員がサバティカルのため開講されなかったため、2019年度のゼミ生は、他のゼミから移動してきた1名のみでした)

研究や活動内容(実績の有無等)

○3年

グループ発表、個人発表があります!論文を要約して発表しゼミメンバーで話し合って考えを深めます。私たちはオンラインスタートだったので不安がありましたが、あたたかい雰囲気をもったメンバーばかりです!コロナであまり会えていませんが、合宿や飲み会等仲を深める企画がたくさんある予定です!

○4年

充実感MAXな活動内容!今年はオンラインで授業を行いました。不安でいっぱいだったけど、さすが!伊藤先生は迅速・適切に対応してくれて、安心して毎週授業が受けられました!4年生になると卒論、もしくはゼミ論を完成させるために個人発表を行います。発表は1人20分程度!発表して、先生&ゼミ生からアドバイスをもらって卒論・ゼミ論に磨きをかけます!分からないことはメールや授業後に相談に乗ってもらえます。ありがたいですね。さらに!伊藤ゼミは就活など個人の都合にも配慮していただけるため、就活とゼミを両立することができてかなり安心です!卒論も年内に完成できるよう計画的に進めていくので慌てずにできますよ!充実したゼミ活動を送りたいそこのあなた!ぜひ伊藤ゼミへ!!

▲春学期お疲れ様会をオンラインでしました。楽しそうですね!


▲秋学期からは対面授業も行えるようになりました!久しぶりの再会でウッキウキです!


ゼミ生から一言
○このゼミを選んだ理由
・先生に惚れたから
・心の健康が面白かったから
・思春期臨床に興味があったから

○実際に入ってみての感想
・伊藤先生はじめ、ゼミ生みんな良い人!
・視野が広がる
・飲み会が楽しい!
・授業や卒論・ゼミ論作成に意欲的なメンバーばかりなので、刺激を受けられる
・自分のやるべき事をきちんと行う人が多いので私自身もちゃんとしなきゃ、と思わせてくれます。
・穏やかな人が集まっているので平和に過ごせる!
・自分が努力したら、それ以上に先生も親身になって対応してくれる

○2年生にむけて一言!
・伊藤ゼミは大変という噂があるかもしれないけど、そこまで大変じゃないと思います!むしろ無理なくしっかり学ぶことができる最高のゼミだと思います!
・何を学びたいか、何に興味があるかわからない方!伊藤ゼミに入れば、見つけたいものが見つかると思います!
・伊藤ゼミの魅力はなんといっても伊藤先生の人柄とサポートの手厚さ!
・穏やかなメンバーと先生によるややガチめなゼミライフを送りたい方は伊藤ゼミへ!
・複雑なことは考えず、「この先生のもとで学びたい」と思えるゼミに入るといいと思います。
・何を研究しようか迷っている人は、伊藤先生のゼミで青年期である自分たちのことや身の回りの経験を語り合い、自分の興味のあるテーマを見つけることができると思います!
・素敵な先生なので、後悔はしないと思います。
・きちんと学びたい人、自分のやりたいことをやり通したい方におすすめです。
・先生の人柄と真摯な姿勢に惹かれてか、意欲的で適度にゆる〜い学生が集まるのでゼミの雰囲気もバッチリだと思います。

伊藤ゼミフォト