ホームゼミ情報 2020年度 ゼミ情報 2020’根本ゼミ

2020年度 ゼミ情報2020-seminar

根本先生とゼミのプロフィール(専門分野・扱うテーマ)

プロフィール

教育工学・教育方法
学びを支援するための、方法・道具を開発すること
教育実践者がよりよい学びのデザインをできるようになるための支援策(道具等を含む)を作ること

教材づくり、授業づくり、学びの場づくり(イベント,ワークショップ,研修会など)、学習支援システム・ツールの開発,ICTを活用した教育実践などが考えられます。
対象者も、子ども、大人、学ぶ側、学びを提供する側など広く対象としています。
やってみたい、知りたい、こんなのを作ってみたいという自身のアイディアをどのように実現できるか考え、実際に形にし、成果をまとめていく活動の積み重ねとなります。
そのため、自分で進めていくという意思がないとなかなか厳しかもしれません。

条件となる履修科目の有無

〇2年時に履修しておきたい科目と3年時に履修しなければならない科目
特にありません。
オフィス系のアプリケーションは使えることや、その他のツールなどの活用に関心があると実践の幅が広がると思います。

先生から一言

自分の関心を深める活動を楽しみましょう。

ゼミ生にインタビュー

学生から見た先生のイメージ

学生主体で活動させてくださり、学生の意見もすぐ受け入れて行動してくださる学生思いの優しい先生です。

ゼミの人数

3年生 9名

卒業後の希望進路

小学校教諭/一般企業就職

研究や活動内容

子どもの教育に限らず、企業の人材育成など、教育に絡めた自分の興味があるものを調べ、研究を進めていきます。

ゼミ生からひとこと!

研究内容に困っても、視野を広げて考えることができるので最終的に自分が調べたいことを調べ、学びを深めることができます。ゼミの雰囲気がとても良く、みんなで協力し合いながら楽しく活動に取り組んでいます。


対面とオンラインの併用での活動