ホームゼミ情報 2021年度 ゼミ情報 2021’木村ゼミ

2021年度 ゼミ情報2021-seminar

木村先生とゼミのプロフィール(専門分野・扱うテーマ)

プロフィール

専門分野は理科教育・科学教育です。
学校教育はもちろん、学校外も含めて、社会の中での科学と人の関わり方について広く関心があります。
理科教育には、学年が上がるごとに理科が嫌いになっていくという課題があるので、「関心を持ち続けたり、一度失ってもまた関心がもてたりするためにはどうすればよいか」や、「関心がもてるアプローチ方法」について、多角的に研究しています。
また、これまでに一般企業務めや学校教員の経験もあります。
教員自身の研究キーワード:アマチュア科学者、科学実践、STEM/STEAM教育

ゼミでは、一人一人の興味関心に合わせて、研究テーマを設定します。
幼稚園から小学校まで、理科に関わるテーマはさまざまなので、きっと自分の関心にあったテーマが見つかると思います。
先輩の卒論テーマ例:
科学絵本の活用、幼児の擬人化、SDGsを取り入れた教科横断的な理科の学び、教員養成におけるICT活用力の育成、図鑑を活用した理科授業、理科嫌いの要因、理系観・文系観の形成プロセスなど

条件となる履修科目の有無

2年時に履修しておきたい科目と3年時に履修しなければならない科目
特にありません

先生から一言

理科の好き・嫌いや、得意・不得意は問いません。
理科が好き・得意な人はその気持ちを深めて欲しいですし、嫌い・不得意な人はその気持ちを見なおすきっかけにしてもらいたいと思っています。
ただ、学びや研究に対しては、積極的な態度や深く考察する態度、批判的かつ建設的に対話できることを求めます。
卒業研究を通して学ぶことのできる、自分で問いを見いだすことや探究すること、論理な文章を書くことなどは、教師だけでなく、一社会人としても必要な資質能力です。
教職希望の有無に限らず、理科教育学という学問の探究を通して成長したいと考えている方を歓迎します。


ゼミ生にインタビュー

学生から見た先生のイメージ

木村先生は、とっても優しく楽しく活動を進めてくれます。どんな些細なことでも親身になって考えてくれ、生徒が良い研究が出来るように色々な場所を用意してくださります。生徒の発言にも肯定的で可能な限り実行させてくれます。才色兼備!!という感じです。 イモムシが好きな先生です!

ゼミの人数

3年生 9名
4年生 10名

卒業後の希望進路

小学校共教諭・幼稚園教諭・一般企業等

進路実績

小学校共教諭・幼稚園教諭・一般企業等

研究や活動内容(実習の有無)

○3年生○4年生
一人一人の興味関心に合わせて、研究テーマを設定します。幼稚園から小学校まで理科に関わるテーマはさまざまなのできっと自分の関心にあったテーマが見つかると思います。理科が苦手でも大丈夫!歓迎します。

先輩の卒論のテーマ例
科学絵本の活用・幼児の擬人化・SDGSを取り入れた教科横断的な理科の学び・図鑑を活かした理科授業 など

ゼミ生からひとこと!

◯このゼミを選んだ理由
理科の勉強は苦手でしたが理科に関わることを知るのはとても好きだったので、選んでみました。先輩から理科のゼミはとても楽しそうだよということも聞いていたので、それで選びました。

◯実際に入ってからの感想
他の人の発表を聞いて、考えさせられることもたくさんあり、発表の際は毎回刺激もらっています。そしてなんといっても理科のゼミの雰囲気が良くて、楽しく活動できています。理科の苦手な子などは理科だけにとどまらず幅広い研究テーマで学ぶことができています!

◯ゼミの自慢など…
活発に意見が出るところが自慢です!みんな人がいいです!あと意見を言いやすい雰囲気も自慢です。先生にも相談しやすく、程よい自由度が理科教育ゼミを選んでよかったと思えます。明るく楽しくやるときはやる活動しやすいゼミです。