ホームゼミ情報 2021年度 ゼミ情報 2021’根本ゼミ
2021年度 ゼミ情報2021-seminar
プロフィール
教育工学・教育方法
学びを支援するための、方法・道具を開発すること
教育実践者がよりよい学びのデザインをできるようになるための支援策(道具等を含む)を作ること
教材づくり、授業づくり、学びの場づくり(イベント,ワークショップ,研修会など)、学習支援システム・ツールの開発,ICTを活用した教育実践などが考えられます。
対象者も、子ども、大人、学ぶ側、学びを提供する側など広く対象としています。
やってみたい、知りたい、こんなのを作ってみたいという自身のアイディアをどのように実現できるか考え、実際に形にし、成果をまとめていく活動の積み重ねとなります。
そのため、自分で進めていくという意思がないとなかなか厳しかもしれません。
条件となる履修科目の有無
〇2年時に履修しておきたい科目と3年時に履修しなければならない科目特にありません。
オフィス系のアプリケーションは使えることはもちろんのこと、それ以外のICTツールの活用に関心をもっておいてほしいです。
先生から一言
自分の関心を深める活動を楽しみましょう。
学生から見た先生のイメージ
学生の意見や希望を何よりも大切にしてくださる、学生思いの優しい先生です!気さくでとても話しやすいところも魅力のひとつです。
ゼミの人数
3年生 9名
4年生 9名
計 18名
卒業後の希望進路
小学校教諭/一般企業就職
研究や活動内容
子どもの教育に限らず、企業の人材育成など、教育に絡めた自分の興味があるものを調べ、研究を進めていきます。自由度の高い活動ができる点が大きな特徴です。
ゼミ生からひとこと!
このゼミに入ってみて、他コースの子達と関わる機会が無くても、ゼミに入るだけで、男女関係なくみんな仲良くなれ、生徒同士だけでなく先生とも良い関係を築くことができます。また、他コースの子達と関われることで色々な情報を手に入れることができます。