ホームゼミ情報 2021年度 ゼミ情報 2021’西園ゼミ

2021年度 ゼミ情報2021-seminar

西園先生とゼミのプロフィール(専門分野・扱うテーマ)

プロフィール

 専門は精神医学です。特に摂食障害、地域における産後メンタルヘルス、多職種連携などに関わってきましたが、心理社会的精神医学全般が守備範囲です。
 慶應義塾大学病院精神神経科、東京都精神医学総合研究所、白梅学園大学などに勤務して精神医学の臨床、研究、教育に関わり、2019年4月に本学に着任しました。都内の保健センターの産後メンタルヘルス相談や、関東圏の単科精神科病院の摂食障害チームの指導も担当しています。

【ゼミで扱うテーマ】

 精神医学、メンタルヘルスに関する勉強を主に行いますが、ゼミ生の興味・関心に応じて、周辺領域についても勉強します。

条件となる履修科目の有無

 2年生の「人体の構造と機能及び疾病」、3年生の「精神医学」は履修して下さい。さまざまな勉強をする上で、統計学的見方が必要になりますので、統計学についてもしっかり学んでおいて下さい。英語の文献を読む必要が出てくる場合もありますので、英語の文章にも慣れておいて下さい。

先生から一言

 人間を対象とする勉強をする上では、広い、偏りのない視野が必要です。学生のうちに、得意科目以外の領域にも目を向けておきましょう。

ゼミ生にインタビュー

学生から見た先生のイメージ

・生徒の意見に耳を傾け分かりやすく説明、アドバイスしてくれる。
・知識が豊富で、様々な角度から情報を提供してくれる。
・生徒の発表時に優しくフォローしてくれたり、生徒の意見を尊重してくれる。
・常に穏やかで、雰囲気が和らぐ。
・なんでも話を聞いてくれるお母さんのような存在。
・授業外の相談にも乗ってくれる。
・聖母。
・とても熱心で頼りになる。
・笑顔が可愛い。
・生徒同士の交流を大切にしてくれる。

ゼミの人数

3年生 7名(秋学期から3名増えました)
4年生 7名

卒業後の希望進路

3年生 就職:4名 大学院進学:3名
4年生 就職:4名 大学院進学:3名

進路実績

(昨年度) 就職:6名 大学院進学:1名

研究や活動内容(実績の有無等)

○3年生:春学期にゼミを対面で行った際には、先生から新型コロナウイルス感染症と摂食障害の関係性についての資料を共有して頂き意見を交換したり、各々興味のある心理学的テーマを絞りました。その後ゼミはオンラインになってしまいましたが、各自興味のある心理学的テーマについての論文を探して発表を行いました。また、4年生と合同で行うことも多く、その際は4年生が卒業論文に向けて準備していく過程を見て、活発な意見交換に参加することで、多くの刺激や学びを得ることが出来ました。

○4年 卒業論文の執筆を進めます。

ゼミ生からひとこと!

○ゼミを選んだ理由
・精神医学的な視点から心理学を学べると思ったから。
・先生の人格が高く、この人に教わりたいと思ったから。
・精神医学、摂食障害について興味があったから。
・2年生の頃に受けた西園先生の授業から精神医学に興味を持ち、更に知識を深めたいと思ったから。

○実際に入ってみての感想

・ゼミ自体の雰囲気がいい。
・人数が少なく最初は不安だったが、今ではみんな仲良く楽しく授業が出来ている。
・大人しめで真面目な子が多いけど、何を言っても笑ってくれて優しい。
・一人一人の話をしっかりと聞いてくれるため、話が盛り上がる。
・研究テーマがコロコロ変わっても、先生が毎回熱心に話を聞いてくれる。
・少人数のため堅苦しくなく、話しやすい雰囲気がある。
・みんなで意見を出し合えて楽しいゼミ。

○2年生へひとこと

・ゼミでは意見交換を主体とするため、考える力、伝える力が身につきます。
・研究テーマが定まっていなくても、先生が一人一人と向き合ってアドバイスして下さるため、安心してテーマ決めをすることが出来ます。
・分からないことも聞きやすい雰囲気です。
・少人数のため仲良くなりやすく、親密になれます。
・先生が非常に優しい方なので、安心して授業に臨めます。
・先生が先輩との合同授業で意見を聞く機会を設けてくれるので、良い経験になります。
・人の主張や発表にコメントする力がつきます。