ホームゼミ情報 2022年度 ゼミ情報 2022’根本ゼミ
2022年度 ゼミ情報2022-seminar
プロフィール
教育工学・教育方法
教育実践者がよりよい学びのデザインをできるようになるための支援策(道具等を含む)を作ること
教材づくり、授業づくり、学びの場づくり(イベント,ワークショップ,研修会など)、学習支援システム・ツールの開発,ICTを活用した教育実践などが考えられます。
対象者も、子ども、大人、学ぶ側、学びを提供する側など広く対象としています。
やってみたい、知りたい、こんなのを作ってみたいという自身のアイディアをどのように実現できるか考え、実際に形にし、成果をまとめていく活動の積み重ねとなります。
そのため、自分で進めていくという意思がないとなかなか厳しいかもしれません。
条件となる履修科目の有無
〇2年時に履修しておきたい科目と3年時に履修しなければならない科目
特にありません。
グループで活動し、何かを協力的に作ることや、ディスカッションからさまざまな視座を得ることが楽しいと思える人、そして、ICTツールの活用にも積極的であってほしいです。
先生から一言
自分の関心を深める活動を楽しみましょう。
学生から見た先生のイメージ
ひとりひとりに真摯に向き合ってくださる、親しみやすく学生思いの先生です!優しく穏やかな雰囲気で、のびのびと活動させてくださるところも魅力のひとつです。
ゼミの人数
3年生 8名
4年生 9名
計 17名
卒業後の希望進路
小学校教諭/幼稚園教諭/特別支援学校教諭/一般企業就職
進路実績
小学校教諭、一般企業など
研究や活動内容
子どもの教育や教員養成、ICT教材などといった教育に関わるテーマをもとに研究を進めていきます。自分の興味関心に基づいて自由にテーマや活動内容を決められる点が魅力です。
ゼミ生からひとこと!
教育に関する内容で、自分の興味関心のあることについて自由に学び深めることができます。ゼミの雰囲気もよく、みんなで楽しく活動に取り組んでいます。先生も学生も優しくアットホームな雰囲気なので、話しやすく、学科や進路の相談などもしやすいです!