ホームゼミ情報 2022年度 ゼミ情報 2022’田中ゼミ
2022年度 ゼミ情報2022-seminar
プロフィール
一橋大学大学院社会学研究科博士後期課程単位取得退学 博士(社会学)
専門分野:社会心理学 その応用として消費者心理学、産業・組織心理学
主な研究テーマ:感情状態が社会的情報の処理に及ぼす影響
コミュニケーションにおける感情共有の働き
条件となる履修科目の有無
・ディスカッションやグループ活動に対し、積極的に参加できること
・授業時間以外のゼミ活動にも真摯に取り組めること
・4年次までゼミ履修し、卒業論文を執筆する気持ちをもつこと
・科目履修
2年次:消費者心理学(ゼミ生選択の際、本科目の成績等を参考にする場合がある)
3年次:産業・組織心理学,社会心理学実習B
先生から一言
プレゼンテーションやディスカッションなどのスキルアップも目指します。
ゼミ生の希望と意欲があれば、学外の広告論文賞やマーケティングコンテストに参加するサポートをします。
昨年度は3年生有志グループ(現4年生)の実験研究論文が、日本広告学会「学生広告論文賞」の佳作を受賞しました。
本年度も、3年生有志グループが、日本広告学会「学生学生広告クリエーティブ賞」にチャレンジしています。
学生から見た先生のイメージ
・とにかく可愛い。仕草も声も可愛い。お母さん。お酒大好き。
・優しく天然な感じがあるが、研究者としてのかっこいい一面もある。
・かわいい、優しい、若々しい!
・めっちゃ優しい。そしてめっちゃ可愛い。雰囲気から優しいけれど
・授業のときはしっかりしててメリハリがある人!
・物静かな人だと思っていたけど、ゼミが始まって話してみたら話しやすくて、親しみやすいいい先生!
・優しくてほわほわしてる、かわいい、年齢不詳
・とっても優しい♡
・可愛い、お酒が強い、頭がいい
・ほんわかしていて可愛いし優しい♡知識が豊富で頼れる!
・可愛くておっとりした人。優しくてめちゃくちゃ偉くてすごい人、お酒好き。
ゼミの人数
3年:15人
4年:10人
院生(博士後期課程):1人
(修士後期課程):1人
卒業後の希望進路
・広告系など。まだ決まってはいないけど企画とかマーケティングしたいと思っている。
・一般企業、公務員
・民間企業
・社会心理学を部分的に活かして接客の仕事がしたいです!
・人を喜ばせる仕事
・都内のOL!
・一般企業の予定
・事務系の仕事
・まだ決まっていない!
・化粧品系の商品を扱う仕事、スポーツ関連の仕事が気になる
・就職(マーケティング職)
・臨床心理士になる予定はなくて、一般企業。ただ心理学で学んだ、人に寄り添う力は活かしたい。
・消費者心理学の学びを生かしてマーケティングの仕事をしたいです!
進路実績
一般企業就職(金融・メーカー・専門小売・広告・スポーツマーケティングなど)
大学院進学(明治学院大学大学院・早稲田大学大学院など)
研究や活動内容(実績の有無等)
○3年生
春学期:論文発表を5名程度のグループで行い、その後、個人で関心のあるテーマの論文を発表します。
秋学期:グループ研究を実習形式で行います。研究計画立案後、実験を実施してデータを収集し、分析・結果報告をします。
○4年生
卒業論文・ゼミ論文の研究を行っています。仮説や研究の方法についてアドバイスを受け、実験や調査、論文の執筆を進めています。
ゼミ生からひとこと!
・消費者心理学に興味があったので選びました!田中先生は可愛くて優しいです!ゼミ合宿はなかったけどゼミ生みんなでご飯会しました✌