ホームゼミ情報 2022年度 ゼミ情報 2022’田中ゼミ

2022年度 ゼミ情報2022-seminar

田中先生とゼミのプロフィール(専門分野・扱うテーマ)

プロフィール

一橋大学大学院社会学研究科博士後期課程単位取得退学 博士(社会学)
専門分野:社会心理学 その応用として消費者心理学、産業・組織心理学
主な研究テーマ:感情状態が社会的情報の処理に及ぼす影響
       コミュニケーションにおける感情共有の働き

条件となる履修科目の有無

・ディスカッションやグループ活動に対し、積極的に参加できること
・授業時間以外のゼミ活動にも真摯に取り組めること
・4年次までゼミ履修し、卒業論文を執筆する気持ちをもつこと
・科目履修
 2年次:消費者心理学(ゼミ生選択の際、本科目の成績等を参考にする場合がある)
 3年次:産業・組織心理学,社会心理学実習B

先生から一言

プレゼンテーションやディスカッションなどのスキルアップも目指します。
ゼミ生の希望と意欲があれば、学外の広告論文賞やマーケティングコンテストに参加するサポートをします。
昨年度は3年生有志グループ(現4年生)の実験研究論文が、日本広告学会「学生広告論文賞」の佳作を受賞しました。
本年度も、3年生有志グループが、日本広告学会「学生学生広告クリエーティブ賞」にチャレンジしています。

ゼミ生にインタビュー

 

 

学生から見た先生のイメージ

・とにかく可愛い。仕草も声も可愛い。お母さん。お酒大好き。
・優しく天然な感じがあるが、研究者としてのかっこいい一面もある。
・かわいい、優しい、若々しい!
・めっちゃ優しい。そしてめっちゃ可愛い。雰囲気から優しいけれど
・授業のときはしっかりしててメリハリがある人!
・物静かな人だと思っていたけど、ゼミが始まって話してみたら話しやすくて、親しみやすいいい先生!
・優しくてほわほわしてる、かわいい、年齢不詳
・とっても優しい♡
・可愛い、お酒が強い、頭がいい
・ほんわかしていて可愛いし優しい♡知識が豊富で頼れる!
・可愛くておっとりした人。優しくてめちゃくちゃ偉くてすごい人、お酒好き。

ゼミの人数

3年:15人
4年:10人
院生(博士後期課程):1人
  (修士後期課程):1人

卒業後の希望進路

・広告系など。まだ決まってはいないけど企画とかマーケティングしたいと思っている。
・一般企業、公務員
・民間企業
・社会心理学を部分的に活かして接客の仕事がしたいです!
・人を喜ばせる仕事
・都内のOL!
・一般企業の予定
・事務系の仕事
・まだ決まっていない!
・化粧品系の商品を扱う仕事、スポーツ関連の仕事が気になる
・就職(マーケティング職)
・臨床心理士になる予定はなくて、一般企業。ただ心理学で学んだ、人に寄り添う力は活かしたい。
・消費者心理学の学びを生かしてマーケティングの仕事をしたいです!

進路実績

一般企業就職(金融・メーカー・専門小売・広告・スポーツマーケティングなど)
大学院進学(明治学院大学大学院・早稲田大学大学院など)

研究や活動内容(実績の有無等)

○3年生
春学期:論文発表を5名程度のグループで行い、その後、個人で関心のあるテーマの論文を発表します。
秋学期:グループ研究を実習形式で行います。研究計画立案後、実験を実施してデータを収集し、分析・結果報告をします。

○4年生
卒業論文・ゼミ論文の研究を行っています。仮説や研究の方法についてアドバイスを受け、実験や調査、論文の執筆を進めています。

ゼミ生からひとこと!

・消費者心理学に興味があったので選びました!田中先生は可愛くて優しいです!ゼミ合宿はなかったけどゼミ生みんなでご飯会しました✌
・心理学だけでなく、プレゼンテーション能力やメールの出し方など学問以外の学びも充実しています。
・ゼミ生はかわいい、カッコいい人が多い!みんな面白いです~
・私は産業組織心理学を履修して楽しいと感じ、その時担当してくれていた先生のゼミを選びました!!気になることを学べることが楽しいです👐
・にぎやかで楽しいゼミです!
・消費者心理とか社会心理に興味があって選びました!ゼミ生みんなほんとに優しい!
・男子は少ないけど、みんな仲良くやってて、先生もいい人だから、ぜひ田中ゼミにしてみてね~
・消費者心理学のゼミがここしかなかったから。
・明るい子が多くていつも楽しいです!
・先生含めてみんな優しい!ゼミの雰囲気があたたかい!
・ゼミを選んだ理由は消費者心理学の授業が面白かったから。少し大変だけどおもしろい!みんなの雰囲気が柔らかくて最高!
・ゼミ生のみんながあたたかくて毎週授業が楽しいです!田中ゼミに入って交流できたらうれしいです☺
・消費者心理学に興味があった人にはおすすめ!このゼミでは消費者行動とか社会活動について研究した論文を扱うから。自分の論文発表は大変だったけど、発表の練習にもなるし面白い論文に出会えるから良い経験になった!とにかく先生が優しくて可愛らしいのが自慢です!