ホームゼミ情報 2023年度ゼミ情報 2023’根本ゼミ

2023年度ゼミ情報2023-seminar

根本先生とゼミのプロフィール(専門分野・扱うテーマ)

プロフィール

教育工学・教育方法
教育実践者がよりよい学びのデザインをできるようになるための支援策(道具等を含む)を作ること

教材づくり、授業づくり、学びの場づくり(イベント,ワークショップ,研修会など)、学習支援システム・ツールの開発,ICTを活用した教育実践などが考えられます。
対象者も、子ども、大人、学ぶ側、学びを提供する側など広く対象としています。
やってみたい、知りたい、こんなのを作ってみたいという自身のアイディアをどのように実現できるか考え、実際に形にし、成果をまとめていく活動の積み重ねとなります。
そのため、自分で進めていくという意思がないとなかなか厳しいかもしれません。

条件となる履修科目の有無

〇2年時に履修しておきたい科目と3年時に履修しなければならない科目
特にありません。
グループで活動し、何かを協力的に作ることや、ディスカッションからさまざまな視座を得ることが楽しいと思える人、そして、ICTツールの活用にも積極的であってほしいです。

先生から一言

自分の関心を深める活動を楽しみましょう。

ゼミ生にインタビュー

学生から見た先生のイメージ

1、2年生で授業を受けてきたと思いますが、授業よりもゼミでの根本先生の方がより親しみやすく、先生も一緒に雑談をするなど、とても温かい雰囲気で取り組ませていただいています。

ゼミの人数

3年生 10名
4年生  8名

卒業後の希望進路

小学校教諭/幼稚園教諭/特別支援学校教諭/一般企業

進路実績

小学校教諭/幼稚園教諭/特別支援学校教諭/一般企業

研究や活動内容

春学期は、MESH(身近なものとセンサーやスイッチなどの機能を組み合わせ、プログラミングすることで、さまざまなアイデアを形にできるツール)を用いた、学習活動の検討と提案を行いました。
秋学期にはRの活用と可能性について、VR体験や国立科学博物館への調査を通じて仮想空間と実際の展示のそれぞれの特徴について検討しています。

※MESH について
 

ゼミ生からひとこと!

教育工学・教育方法という名前のゼミですが、教育に関連するものであれば自分の興味関心のあることについて自由に学び深めることができます。普段の活動についても何をやりたいか先生とゼミのメンバーで決めることも多くあります。春学期には森美術館、夏休みにはゼミ合宿、秋学期には国立科学博物館など教室以外で活動もしています。