ホームゼミ情報 2023年度ゼミ情報 2023’田中ゼミ
2023年度ゼミ情報2023-seminar
プロフィール
一橋大学大学院社会学研究科博士後期課程単位取得退学 博士(社会学)
専門分野:社会心理学 その応用として消費者心理学、産業・組織心理学
主な研究テーマ:感情状態が社会的情報の処理に及ぼす影響
コミュニケーションにおける感情共有の働き
条件となる履修科目の有無
・ディスカッションやグループ活動に対し、積極的に参加できること
・授業時間以外のゼミ活動にも真摯に取り組めること
・4年次までゼミ履修し、卒業論文を執筆する気持ちをもつこと
・科目履修
2年次:消費者心理学(ゼミ生選択の際、本科目の成績等を参考にする場合がある)
3年次:産業・組織心理学,社会心理学実習B
先生から一言
プレゼンテーションやディスカッションなどのスキルアップも目指します。
ゼミ生の希望と意欲があれば、学外の広告論文賞やマーケティングコンテストに参加するサポートをします。
昨年度は3年生有志グループ(現4年生)の実験研究論文が、日本広告学会「学生広告論文賞」の佳作を受賞しました。
本年度も、3年生有志グループが、日本広告学会「学生広告クリエーティブ賞」にチャレンジしています。
このゼミを選んだ理由
・社会心理に興味があり、実践的な知識を身につけられそうだったから
・自分の希望する業界(広告業界等)に、このゼミで学べる内容が活かせると思ったから
・消費者心理学を学びたかったから
・先生が優しそうだったから
・2年生時に履修した田中先生の消費者心理学の授業が面白く感じたから
・就職した後に心理学を活かしたいと思ったから
・田中先生の雰囲気や人柄が好きだったから
学生から見た先生のイメージ
・穏やかで優しい
・フワフワしてて可愛い
・知識が豊富
・親身になって相談に乗ってくれる
・いつもニコニコしてる
ゼミの人数
3年生:15人
4年生:14人
院生(博士後期課程):1人
卒業後の希望進路
・一般企業
・広告系
進路実績
一般企業就職(金融・メーカー・専門小売・広告・スポーツマーケティングなど)
大学院進学(明治学院大学大学院・早稲田大学大学院など)
研究や活動内容(実績の有無等)
【3年生】
春学期:論文発表を5人程度のグループで行い、その後、個人で関心のあるテーマの論文を発表します。
秋学期:グループ研究を実習形式で行います。研究計画立案後、実験を実施してデータを収集し、分析・結果報告をします。
【4年生】
卒業論文・ゼミ論文の研究を行っています。仮説や研究の方法についてアドバイスを受け、実験や調査、論文の執筆を進めています。
実際入ってみての感想
・ゼミの雰囲気が良くて楽しい!ゼミの自慢な所
・雰囲気が良い!