ホームゼミ情報 2024年度ゼミ情報 2024’根本ゼミ

2024年度ゼミ情報2024-seminar

根本先生とゼミのプロフィール(専門分野・扱うテーマ)

プロフィール

教育工学・教育方法
教育実践者がよりよい学びのデザインをできるようになるための支援策(道具等を含む)を作ること

教材づくり、授業づくり、学びの場づくり(イベント,ワークショップ,研修会など)、学習支援システム・ツールの開発,ICTを活用した教育実践などが考えられます。
対象者も、子ども、大人、学ぶ側、学びを提供する側など広く対象としています。
やってみたい、知りたい、こんなのを作ってみたいという自身のアイディアをどのように実現できるか考え、実際に形にし、成果をまとめていく活動の積み重ねとなります。
そのため、自分で進めていくという意思がないとなかなか厳しいかもしれません。

条件となる履修科目の有無

〇2年時に履修しておきたい科目と3年時に履修しなければならない科目
特にありません。
グループで活動し、何かを協力的に作ることや、ディスカッションからさまざまな視座を得ることが楽しいと思える人、そして、ICTツールの活用にも積極的であってほしいです。

先生から一言

自分の関心を深める活動を楽しみましょう。

ゼミ生にインタビュー

学生から見た先生のイメージ

・1番ゼミの活動を楽しんでいる気がする、とってもかわいらしい先生
・優しくてとても親しみやすい!ゲームやレクなどにも一番積極的に参加してくれる!
・優しくて穏やかで、学生のしたいことを優先してくれる
・親しみやすく先生自身も楽しみながら一緒に活動してくれる
・親身になって話を聞いてくれる!おちゃめで可愛い!!♡
・暖かい雰囲気を作ってくれた

ゼミの人数

〇3年生 9名
〇4年生 10名

卒業後の希望進路

小学校教諭/幼稚園教諭/特別支援学校教諭/一般企業

進路実績

小学校教諭/幼稚園教諭/特別支援学校教諭/一般企業

研究や活動内容

○3年生
 春学期前半は児童の目線に立って白金探索を行ったり、江東区にある教科書図書館に出向き、テーマごとに調査・発表の実施を行ったりました。後半は各自の興味のある論文を読み、内容をまとめ、発表する活動を中心に行いました。


〈白金探索〉

白金氷川神社でお参りするゼミ生たち。

〈論文発表〉

教室で7人のゼミ生たちの前で一人のゼミ生がスクリーンの前に立ち発表している。
○4年生
教育実習や教員採用試験、就職試験の合間を縫って、先行研究の追加調査や、実施予定のインタビュー項目の整理、インタビューの実施、作成する教材の設計等、各自の研究活動を進めました。

ゼミ生からひとこと!

○このゼミを選んだ理由
・特定の科目に限定せず、教育全般について学びを深めたいと思ったから。
・教育に関連するものであれば自分の興味関心のあることについて自由に学び深めることができるから。先生が優しそうだから。
・ゼミの活動を通して、自分のやりたいことや興味のあることを明確にしたいなと思って入りました。よりよい教育の方法について勉強することは、教育全般において大事なことなので、このゼミを選択しました!
・小学校の先生になった時に役立つことをしたいということしか考えていなかったので、自由度の高いゼミに行きたかったから。
・教科書やドリル、ICTなどの教材にもともと興味があり、学びを深めたいと思ったから。
・自身が学びたいテーマを自由に決められる点に興味を抱いたから。また、先輩からゼミの雰囲気を聞き、興味を持ったから。
・教育方法論について興味を持ったから。根本先生が良い先生だったから!

○実際に入ってみての感想
・自分の好きなことを学べます。1人ではできない色々な経験ができます。
・他のゼミに比べて、自分達で活動内容を考えることが出来るので、自分たちの興味関心に沿った活動ができる。
・研究する内容は人それぞれで、みんながやりたいことを自分たちのペースで進めることができるので、毎回のゼミの活動を楽しんで行うことができています。
・ゼミ生の仲もよく、今後進路のことで困ったりした際は色々と相談することができる、心強い仲間だと感じています!
・実際に使われている指導書を見たり、論文で今の教育環境の課題について知ったりと、様々な内容を学習でき充実しています!
・普段の授業ではなかなか取り扱わない事柄についてみんなで話したり一緒に活動したりしながら楽しく学ぶことができて根本ゼミに入ってよかったと思えた!!
・自分が学びたいことやりたいことを自由に決められることがとても良かった。先生も先輩も、アットホームな雰囲気がとても良いと感じた。

○ゼミの自慢
・仲がいいし、自由度の高いゼミ!先生が実際の研究授業に連れて行ってくれたりもするので、教員を目指す人もそうでない人にもとってもためになる!
・自分たちの興味関心に合わせて色々なところに行ったりできる!!
・とにかく研究の内容が自由なこと。
・自分の研究したい内容を仲間と共有し、みんなで深め合うことで新たな発見ができるゼミだと思っています。
・みんなの誕生日お祝いするくらい仲良し!
・1つのテーマに縛られず、自分たちが学びたいことを自由に決められるため、自主性が身につきます!他のゼミ生とアイデアを共有するのがとても楽しいです!
・やることが決められてる訳じゃないのでほとんど自分たちでやりたいことを行うことが出来ます!
・根本先生も含めてゼミ全体の雰囲気が良いところ!

〇ゼミ生から2年生へのコメント
・とっても楽しく、ゼミ生のやりたいことのできる素晴らしいゼミです!ぜひ来てね!!
・みんな仲が良く、活動内容も自由度が高いので、自分の興味関心があるものを仲間と一緒に考えていくことができる楽しいゼミです!!
・自分の探求したい分野が明確に定まっていなくても、ゼミの活動を通して見つけることができます。
・みんな仲が良くて、やる時には真面目にやって楽しむ時には思い切り楽しめる、メリハリのある素敵なゼミです!
・このゼミは教育全体について考え、それぞれが学びたいことを研究できるので、教育に興味がある人におすすめです!
・教育全般に関して自由に学べて、やりたいことができるゼミだと思うので、やりたいことが決まっている人も決まってない人もおすすめです!
・とってもアットホームで自分の興味関心をさらに引き出すことができるゼミです!!
・自分たちがやりたいことを自由に叶えられる、アットホームなゼミです!各自で自身のテーマを自由に決められるため、他の学生との学びの共有が自分にとっても大きな学びになります!
・一緒に根本先生の元で教育方法論について色々な視点から学びを深めて行きましょう!