ホームゼミ情報 2024年度ゼミ情報 2024’高野ゼミ

2024年度ゼミ情報2024-seminar

高野先生とゼミのプロフィール(専門分野・扱うテーマ)

プロフィール

【専門分野】
臨床心理学,健康・医療心理学
(身体疾患を抱える人への心理支援,身体疾患および医療チームに関わる心理職の養成)

【臨床歴・研究歴】
臨床歴については,大学病院や総合病院など医療分野の臨床に従事してきました。
具体的には,精神科に通う患者さんの心理面接や心理検査,がんや腎不全などの身体疾患を抱える患者さんや家族への心理支援を行ってきました。
研究歴については,臓器不全(心臓,肝臓,腎臓)を抱える患者さんの心理支援に関する研究,腎代替療法(透析や腎移植など)の意思決定支援に関する研究,身体疾患および医療チームに関わる心理職の養成に関する研究を行っています。

【ゼミで扱うテーマ】
基本的には,私の専門分野に沿ったテーマを扱います。
私の専門分野に沿ったテーマ以外にも,ゼミ生の興味関心に応じて,私が研究指導できる範囲でテーマを検討します。
また,希望者は夏休み等に病院見学(総合病院)に行きます。

条件となる履修科目の有無

〇2年時に履修しておきたい科目
・ 2年次春学期までの全ての必修科目の単位取得済みを原則とする。
・ 2年次秋学期の全ての必修科目の単位取得予定を原則とする。

〇3年時に履修しなければならない科目
・ 3年次で、健康・医療心理学を履修すること。

〇その他
・ディスカッションやグループ活動に積極的に参加すること。
・理由なく遅刻や欠席をしないこと。

先生から一言

色々なことにチャレンジし,ぜひ多くの人たちと出会ってください。
そして,その経験,出会った人から多くのことを学んで欲しいと思います。
私も,みなさんとの出会いを通した学びを楽しみにしています。

2024年に開講した新しいゼミです。
主体的に学ぶことを楽しみ,みんなで成長していけるようなゼミにしていきたいと思います。
一緒にゼミをつくっていける方の参加を歓迎します。

ゼミ生にインタビュー

学生から見た先生のイメージ

・パパ、親父
・病院の先生みたい(小児科にいそう)
・お酒に強そう(でも火照ってた)
・器が大きい
・親身になって相談に乗ってくれる
・話しやすい
・落ち着いてる
・かわいい

ゼミの人数

3年生  15人

卒業後の希望進路

・就職
・大学院進学

進路実績

・新設ゼミのため実績なし

研究や活動内容

〇3年次
・各自で関心のあるテーマに関する論文を集め、個人発表
・グループでテーマを決定し、それに関する論文を集め、グループ発表
・グループで決定したテーマをリサーチクエスチョンにする
・上記リサーチクエスチョンについて、問題や方法を論文形式にしたレポートの作成(春学期まとめ)
・卒業論文やゼミ論文に向けて、関心のあるテーマの論文を複数要約(夏休み課題)
・夏休み課題の個人発表
・各自で決定したテーマにおいて、先行研究の展望と問題点に関する個人発表
・卒業論文やゼミ論文での研究計画に関する個人発表(秋学期まとめ)

研究内容の一部(3年次9月時点)

・がん患者と認知行動療法
・自殺念慮と音楽療法
・コロナウイルスが大学生に与えた影響
・心臓血管系疾患と抑うつ状態について
・インテリアや植物、空間デザインが心理に与える影響
・子育てがしやすい地域社会の形成と、地域における社会的弱者への支援方法について

ゼミ生からひとこと!

○このゼミを選んだ理由
・健康になりたかったから
・医療領域で働く心理師の現状について知りたかったから
・健康が身近なものだったから
・気軽に参加できるゼミな気がしたから
・新設ゼミだったこともあり、学生主体のゼミ運営ができるのではないかと思ったから

○実際に入ってみての感想
・朝早くて健康になりました
・病院見学などの貴重な体験ができ、知識が身についた
・先生と仲良くなれて嬉しいのだ
・新任教員なのもあって、かわいがってくれてる
・学生の意見を聞いてくれるので、自分たちのしたいことができてたのしい
・合宿男子しかいなかったのは悲しかったよ( ; ᴗ ; )

○ゼミの自慢

・質問や相談がしやすい環境
・発表しやすい
・学生の自主性を重んじている
・やりたいことができる
・自分の研究したい領域を研究できる
・先生が就職相談に乗ってくれる



夜に手持ち花火を片手に、反対側の手でピースをする高野先生

4人のゼミ生が各々お酒の瓶や缶を持っている

高野ゼミ集合写真。前列に5人、後列に8人のゼミ生と中央に高野先生が、ピースしている