ホームゼミ情報 2024年度ゼミ情報 2024’手塚ゼミ
2024年度ゼミ情報2024-seminar
プロフィール
専門は「美術教育」です。
美術をはじめとした「アート」はそれ自体が目的ではありますが、「ツール」や「手段」として活用するという考え方があります。この考え方を使って、学校教育(教科教育)、社会教育、福祉の場における美術(アート)の学びのための学習環境デザインについて研究しています。
ゼミでは、学校や社会における美術教育のあり方(理念、意義、方法)やアートが果たす役割について、文献調査、実践研究(教材開発、題材開発を含む)、フィールドワーク(美術館見学、アートワークショップへの参加等)を通して考えを深めていきます。対象は、乳幼児の学び、学校教育、特別支援教育、社会教育、生涯教育、多文化共生・異文化理解教育、高齢者・障害者福祉、社会包摂(ソーシャル・インクルージョン)などさまざまです。自分自身の興味関心に沿って研究テーマを決めていきます。
条件となる履修科目の有無
2年時に履修しておきたい科目と3年時に履修しなければならない科目
特になし
先生から一言
美術(アート)の特色は「唯一の正解」が存在しないことです。そのため「わからないこと」を恐れずに、(むしろ楽しんで!)広い視野を持って主体的に探求しようとする学生を歓迎します。
一緒に、アートを通した学びについて考えていきましょう。
学生から見た先生のイメージ
・親身になって話を聞いてくれて、的確で「やってみたい!」というアドバイスをくれ、興味を尊重して活動させてくれる!
・明るくて優しい!緊張せずに相談出来るお母さんみたいな存在。
・オンオフの切り替えがしっかりしている。真剣かつ楽しく学生をまとめてくれる!
・いい意味で学生と教員の壁を感じさせない
・ここぞと言う時はしっかり言ってくれる
ゼミの人数
3年生-9名
4年生-10名
卒業後の希望進路
幼稚園教諭/小学校教諭/特別支援学校教諭/一般企業/地方公務員 など
進路実績
公立小学校/私立幼稚園/一般企業研究や活動内容(実績の有無等)
○3年
【美術館での鑑賞会】
今年は、東京都現代美術館で「翻訳できない わたしの言葉」展の鑑賞を行いました。学芸員さんによるギャラリートークを聞きながら、作品についての考察を深めました。【Arts-Based Researchによる制作】
白金の街や通学路をウォーキングし、気が付いたことをそれぞれ自分なりにまとめ、みんなと共有しました。同じ道でも、それぞれ捉える物も感じ方も、その表現の仕方も違いました。【合同ゼミプロジェクトへの参加】
社会科ゼミと一緒に花巻の合宿を中心とする合同プロジェクトを行いました。現地でのArts-Based Researchでは、「いつもと違う=非日常の環境(=フィールド)に身をおいて、「わたし」や「わたし」と「他者」、「わたし」と「社会」のつながりや関係性についてアートで探求し、テーマを見出し探究する」という目的の元、花巻の景色や街並みを通して「自分の外側にあるもの」「自分の内側にあるもの」を記録し、自分なりに「外」と「内」を繋げ、「私が編集した世界」として作品作りに取り組みました。〇4年
【2023年度卒業生 ゼミ論/卒論テーマ】
・大学生における「癒し」を感じるキャラクターの造形的要素に関する実践研究ゼミ生からひとこと!
○このゼミを選んだ理由
・卒論を制作+副論文で提出できるから(論文で終わりではなく、図工ゼミらしく制作をメインにできる!)
・小学校教育だけでなく幼児教育にも生かせると思ったから
・学生の個性を大切にしてくれるゼミだと思ったから
・図工が昔から好きだったから、美術教育が好きだったから
・アートの視点から考えた教育支援を考えてみたかったから
・のびのびできるゼミだと思ったから
・和気あいあいとした自由な雰囲気が好きだったから
○実際に入ってみての感想
・堅苦しさゼロで、みんなで話しながら楽しく活動できる!
・雰囲気が本当に柔らかくて、和やかで安心する
・仲は良いけど、やるときはやる!メリハリがしっかりしている
・個人研究だけでなく美術館に行ったり、いろいろな活動ができて楽しい!
・正解がないからこそ、それぞれの個性や意見を尊重して考えを深め合える。その中で自分では思いつかなかったアイディアを見つけられる!
・いろいろな考えがあって刺激をもらえる!
・否定がなく、個性を大切にしてくれる
・自分の芯をしっかり持てる