根本先生とゼミのプロフィール(専門分野・扱うテーマ)
-
プロフィール
教育工学・教育方法
教育実践者がよりよい学びのデザインをできるようになるための支援策(道具等を含む)を作ること
教材づくり、授業づくり、学びの場づくり(イベント,ワークショップ,研修会など)、学習支援システム・ツールの開発,ICTを活用した教育実践などが考えられます。
対象者も、子ども、大人、学ぶ側、学びを提供する側など広く対象としています。
やってみたい、知りたい、こんなのを作ってみたいという自身のアイディアをどのように実現できるか考え、実際に形にし、成果をまとめていく活動の積み重ねとなります。
そのため、自分で進めていくという意思がないとなかなか厳しいかもしれません。
条件となる履修科目の有無
〇2年時に履修しておきたい科目と3年時に履修しなければならない科目
特にありません。
グループで活動し、何かを協力的に作ることや、ディスカッションからさまざまな視座を得ることが楽しいと思える人、そして、ICTツールの活用にも積極的であってほしいです。
先生から一言
自分の関心を深める活動を楽しみましょう。
ゼミ生にインタビュー
-
学生から見た先生のイメージ
- ・とても優しく、親しみやすい先生
- ・ゼミ生がやりたいことを尊重してくれる
- ・学生と仲が良く、話しやすくておもしろい先生
- ・専門分野への知識が豊富で、それに精通した人脈がある
- ・ためになることを教えてくれる先生
- ・学習へのモチベーションを上げてくれる
- ・先生自身も楽しみながら活動に参加してくれるイメージ
- ・雰囲気作りがうまい
卒業後の希望進路
小学校教諭/幼稚園教諭/特別支援学校教諭/公務員/一般企業
進路実績
小学校教諭/幼稚園教諭/特別支援学校教諭/一般企業
研究や活動内容
○3年
春学期前半は児童の目線に立って白金探索を行ったり、上野公園にある国立科学博物館に出向き、テーマごとに調査・発表の実施を行ったりました。後半は各自興味のある論文を読み、内容をまとめ、発表する活動を中心に行いました。
○4年
教育実習や教員採用試験、就職活動の合間を縫って、先行研究の追加調査や、アンケートの作成・実施、作成する教材の設計等、各自の研究テーマに沿った活動を行いました。
〈3年 国立科学博物館見学〉
〈3・4年合同 研究発表会〉
ゼミ生からひとこと!
○このゼミを選んだ理由
- ・根本先生が学びのデザインを設計することを主軸に研究されていて、興味がある分野だったから。
- ・それぞれの活動を主体的に、学生で計画して提案できるゼミがよかったから。
- ・いろいろな視点から児童の学びについて考えたかったから。
- ・将来教員になるために、教育系のゼミに入って学びたいと思ったから。
- ・教材開発を行いたかったから。
- ・特定の科目ではなく、将来学校現場で幅広く使える実用的な学習がしたかったから。
- ・研究テーマ・卒業後の進路がまだ定まっておらず、このゼミなら幅広い分野に取り組めるから。
- ・教員志望ではない人でも参加しやすいゼミと感じたから。
○実際に入ってみての感想
- ・基本的に学生が主体となって活動内容を決定するため、目的意識を持ってゼミの活動に取り組むことができる。
- ・活動内容の自由度が高くて、充実した時間を過ごせている。ゼミを楽しみつつ、卒業研究に向けて必要な基本的な知識も学ぶことができるのも魅力的。
- ・ゼミと聞くと堅苦しいイメージがあったが、フィールドワークも多く、楽しく学びながら活動できる。
- ・先生や先輩がとても優しく、居心地の良いゼミ。
- ・グループ活動も多く、ゼミ生同士で協力することで学びが深められている。
- ・興味のある分野や専門がそれぞれ違うため、自分にはない視点からの意見が得られて、お互いに成長できる。
- ・先輩が主体的に活動する姿をみて、向上心が高まった。
○ゼミの自慢
- ・先輩、同期は穏やかな人が多いイメージ。
- ・困ったことがあったら親身になって一緒に考えてくれる人が多い。
- ・自分たちの興味や関心に合わせて、活動内容を自分たちで決められるところが魅力。
- ・他のゼミではできない校外の活動も自分たちで計画して提案、実行することができる。
- ・ゼミに決められたテーマがないため、研究を自由に横断的に取り組むことができる。
- ・学生同士仲が良くて、自分の考えたいこと、気になることを見つけられる。
- ・いろいろな活動があってさまざまな気づきや発見を得られる。
- ・はっきりとした研究テーマが見つかっていない人でも、ゼミ活動を通して興味のあることを見つけることができる。