サポート体制


サポート体制


学生一人ひとりが豊かなキャンパスライフが送れるよう、入学時から卒業後まで、さまざまな角度から学生を支えるサポート体制が整っています。

サポート体制

学生一人ひとりが豊かなキャンパスライフが送れるよう、入学時から卒業後まで、さまざまな角度から学生を支えるサポート体制が整っています。

スチューデントカウンセラー

有志の学生がスチューデントカウンセラーとして新入生をサポートしたり、大学院進学説明会などの各種イベントを運営しています。


白金心理学会

白金心理学会は、多くの卒業生の皆様の豊かな力を資源とし、心理学部・大学院心理学研究科を基盤とした在学生と卒業生・修了生、そして教職員の交流と教育、研鑚のための新たなネットワークです。心理学部全体の「こころの輪」として機能することを目的として、毎年、在学生と卒業生・修了生、教職員が集う場が設けられています。

大学による学生生活のサポート

ボランティアセンター

「Do for Others 」のもと、教育の一環としてボランティア精神を育むため、学生の自発的なボランティア活動をサポートしています。

キャリアセンター

キャリアカウンセラー資格を有する相談員を横浜・白金に配置。学生のキャリアデザインをサポートする進路別の講座や説明会も豊富に実施しています。

総合支援室

医師・保健師が健康支援をする「健康支援センター」、臨床心理士がさまざまな悩みの相談に応じる「学生相談センター」、合理的配慮の理念に沿ってコーディネーターが修学を支援する「学生サポートセンター」の 3 部門が連携。学生生活を総合的にサポートします。

学科独自のサポートについて


共同研究室


心理学部生の皆さんの学修をサポートするための施設です。 各種レポートの受付、専門の書籍や授業で使用する器具の貸出などを行っています。 過去の卒業論文の閲覧をすることもできます。


共同研究室

共同研究室とは、心理学部生の皆さんの学修をサポートするための施設です。心理学部の専門科目における各種レポートの受付、ポートヘボンを通した各種情報の提供などを行っています。
横浜キャンパスは1号館2階、白金キャンパスは本館6階にあります。

図書の貸出について(白金)

図書スペースの利用時間

【 月・火・木・金 】11:00〜13:30 14:15〜16:30
【  水  】利用できません
※開室日及び開室時間は急遽変更される場合があります。


図書スペースの休室日

夏期・冬期休暇中

図書の貸出

借りたい本と学生証を事務窓口に提示してください。
貸出カードを受け取り、学籍番号等必要事項を記入して提出してください。
返却時は窓口に提出し、貸出カードに返却日を記入して、事務員から確認印をもらってください。

図書は2週間借りることができます。期限を守って返却してください。

検査器具の貸出について(白金)

検査器具の貸出

使用したい器具を窓口に申し出て、学生証を提示してください。
貸出簿に学籍番号等必要事項を記入し、事務員から器具を受け取ってください。

使用後は窓口に返却し、貸出簿に返却時間を記入してください。

返却時の注意

  • 検査器具内にあるチェックリストで、必ず器具が全て揃っているか確認してください。
    (紛失・破損等があった場合は、必ず申し出てください)

  • 検査器具は、原則として当日中に返却してください。
    事情により当日返却ができない場合は、必ず窓口に申し出てください。